みんなのケータイ

TVにChromecastをつなぎ、Google純正アプリ「Chromecast」をスマートフォンにインストール、実行すれば、キャストの準備完了。TVに音楽や映像を流すことができるようになる

 本誌でも報道されているように、Googleが「Chromecast」を日本で発売開始したので、さっそく購入し使ってみました。

 Chtomecastとは、スマートフォンを使って、オンライン動画や音楽などのコンテンツをTVで再生できるスティック型の端末です。現在、スマートフォンをリモコンのように使ってオンライン上のYouTubeやdビデオが見られるほか、SDKが公開されているので、さまざまな応用ができるようになると期待されています。

 現状でどこまでできるのか、早速Nexus 5にChromecast用のアプリをインストールしてみました。インストールしたのはこの2本。Google純正の「Chromecast」とStefan Pledlさんというサードパーティが公開している「LocalCast (Media 2 Chromecast)」。

 Google純正の「Chromecast」の方は、「YouTube」や「Google Play映画/音楽」の再生ができるというChromecastの基本的な使い方ができるアプリです。Google Playのコンテンツ、実は結構あなどれなかったりしますよ。現在放送中のTV番組、たとえば「一週間フレンズ。」なども見られたりしますし。

純正「Chromecast」アプリをNexus 5にインストールし、Google Playで販売されている動画を閲覧しているところ。コマ落ちなどもなく、スムーズにテレビでコンテンツが視聴できる

 「Localcast」の方は、スマートフォンの中に格納されている写真や音楽データ、ビデオなどを再生できるというものです。

 Localcastの使い方は、Google Play上でも画面上でも英語でしか書かれていないのですが、簡単です。画面上の「Localcast」と書かれている部分をタップして表示されるメニューから「Folders」を選ぶと、スマートフォンの中にあるフォルダにアクセスできます。そして画面右上にある接続ボタンをタップしてGooglecastとスマートフォンを接続してから、再生させたいファイルを選ぶだけです。

Locallcastのメニュー画面。ここから「Music」や「Pictures」を選ぶことでスマートフォン内の音楽や写真をTVに写すことが可能だ
TVに、Nexus 5で撮影した写真を表示させてみた。配線などなしにTVにパッと写せるのは手軽でいい
「Localcast」でMP3データを再生させてみた。埋め込んだジャケット写真などがスマートフォン、TV両方に表示される

 mp3ならTVから音楽が、jpgならTVに写真が表示されます。別途プラグインをインストールすると、なんとPDFファイルもTV上で再生可能です。動画はというと……残念ながらNexus 5で動画撮影したファイルはコーデックがまだ未対応のためTVで再生できないのですが、一般的なH.264/mp4形式ならある程度再生できるようです。ちなみに、動画再生の場合、音だけスマートフォンに接続したヘッドフォンから、映像はTVでというような使い方も可能です。

 ちなみに「Localcast」の方は、Google DriveやGoogle+にも対応しているので、他の人と共有している写真をTV上で再生する……なんていうこともできます。写真をズームしてみたり、90度回転させて再生することも可能です。

 いやぁ、これは結構いいですよ。特にLocalcastのほうですが、Nexus 5のカメラで撮影した画像を配線などすることなしにそのままTVで見られるのはとても便利です。撮影動画が見られないのは残念ですが……これは今後のアプリのバージョンアップに期待しましょう。

 SDKのおかげでサードパーティ製のアプリがこれからも期待できるChromecast、期待したいです。個人的には、MX動画プレイヤーあたりがchromecastに対応してくれないかなぁ、などと思っていますが……。