みんなのケータイ

 ドコモの夏モデルで気になっていた富士通製の「ARROWS NX F-05F」を使い始めました。ARROWSといえば“全部入りでハイスペック”といったイメージしか持っていなかったのですが、今回のARROWSはひと味違います。なにせ“スマホ史上最高レベルに快適”な日本語入力システム「Super ATOK ULTIAS」(スーパー エイトック ウルティアス)を搭載しているから。これはかなりグッときました。「本当に?」という興味が沸いてしまうところもあり、ついつい試してみたくなるのです。

「Super ATOK ULTIAS」搭載の「ARROWS NX F-05F」。電池もちと背面の指紋認証機能もお気に入り

 スマートフォンを使うようになって、通話よりも活字でのコミュニケーションがメインという人も多いのではないでしょうか? そこで文字入力機能にがんばってもらいたいところ。F-05Fを使いながら感じたのは、意識をしなくても普通に文字入力がしやすいということ。スマホ史上最高レベルを謳っているくらいなので、それは当たり前のことなのですが「こんなこともできるの?」という驚きの機能があることに気がついたのでご紹介します。

カメラで撮った文字もコピペできる!?

 雑誌やチラシの中で気になる情報があれば、スマホのカメラでメモすることがあります。雑誌はせっかく買っても重たいのであまり持ち歩かないけれど、「あの雑誌に載っていたお店の名前なんだっけ?」と思い出せなくなることがあるからです。カメラでメモは普通なのですが、F-05Fでは撮影した画像から文字をコピーすることができます。

撮影したカタログで画面右下を斜めにスライドすると表示される「なぞってコピー」をタップする
画像内の「らくらくスマートフォン3」の文字を指でなぞるとコピーできる

 これは画像内に含まれる文字をコピーできる「なぞってコピー」という機能。通常はブラウザやメモのテキストデータならできますが、画像からコピーできるのはちょっと驚きました。気になるお店をなぞってコピーしたら、そのままスマホでGoogle検索したり、「ここのお店に行こうよ」というメッセージを送ったりすることができます。スマホのカメラでメモすることが多いので、意外と役立っています。

間違いをさりげなく教えてくれる

 仕事柄あってはならないのですが、日本語を間違ったまま覚えてしまっていることがあります。よくないです。日頃のコミュニケーションにおいて、恥ずかしい間違いをいっぱいしてきたかもしれないけれど、大人になった今そんな間違いを指摘してくれる人はほとんどいません。でも「Super ATOK ULTIAS」を搭載した私のスマホは、さりげなく間違いを教えてくれました。

「てんしゃの」と入力してしまっても候補には「電車の」と予測変換できる
「思考(しこう)を凝らす」ではなく「趣向(しゅこう)を凝らす」が正しい
「シャチハタ」ではなく、正しくは「シヤチハタ」。「シヤチハタ工業」と社名まで表示される

 たとえば、「電車」を「てんしゃ」といった濁点漏れのミスはありがちですが、入力したかった正しい文字を想定して「電車」を表示してくれました。さらに、それが間違いとは限らないので「転写の」や「天赦の」も同時に表示されました。こうしたさりげなさがうれしい。また、「思考を凝らす」と誤入力しそうになったら「しこうをこ」と入力した時点で、私の間違えを鋭く予測して「趣向を凝らす」という正しい日本語を先回りして表示してくれました。

 このように、これまで使っていた本気の間違いに気がつくきっかけにもなるかもしれません。さりげなさと鋭さを併せ持ち、間違いをすかさず拾ってくれる「Super ATOK ULTIAS」の予測変換機能にお世話になりっぱなしです。