みんなのケータイ

iOS 8の新機能のイメージ

 6月頭に「iOS 8」が発表された。毎年恒例のメジャーアップデートで、今年も秋リリースの予定となっている。

 秋リリースのiOS 8がこのタイミングで発表されるのは、「秋に一般配布するから、それまでに頑張って対応アプリを作ってね!」という主に開発者向けの都合だったりする(開発者向けにはベータ版の配布が開始されている)。しかしやはり、一般ユーザーも新iOSの情報を知ることができるのはいろいろ想像が進んで楽しいものだ。

 iOS 8では標準アプリや標準機能も強化されるが、それよりもサードパーティ開発者向けに新機能が解放されることが目玉になっている。これにより、サードパーティ開発者はこれまでは不可能だった機能を搭載したアプリを作ったり、アプリ以外のものも作れるようになる。

 たとえばiCloudと同期するストレージがアプリ間で共有できるようになり、複数のアプリからひとつのファイルを扱えるようになった(パソコンやAndroidでは当たり前のことだが)。いろいろなファイルを組み合わせてドキュメントを作るような、仕事で使うようなアプリが充実しそうだ。

 また、アプリが指紋認証を使えるようになる。いまのところ対応機種はiPhone 5sだけだが、ワンタイムパスや金融などセキュリティ系のアプリが扱いやすくなりそうだ。カメラ機能ではホワイトバランスや露出、フォーカスをアプリが制御できるようになる。マニュアル撮影にこだわったカメラアプリなんかも登場しそうだし、画像認識系アプリでも精度向上につながりそうだ。

 iOS 8ではアプリ以外のものもサードパーティが作れるようになる。共有ボタンを押したときに表示される「Sharing Option」、各アプリにプラグインのように組み込める「Custom Action」、標準の写真アプリのフィルタだけを作れる「Photo Editiong」、通知センターのウィジェットを作れる「Notification Center」、そして「Keyboard」について、サードパーティが作れるようになるとアナウンスされている。

 中でも注目したいのは「Keyboard」だ。これまでiOSでは標準の文字入力システムしか利用できなかったが、iOS 8ではサードパーティ製の高度な日本語変換システムや手書き認識エンジンが登場する可能性が高い。わたしはiPhoneで取材メモなどを取ることが多いので、これは大いに期待したいところだ。

 iOSというと、これまでもアプリや周辺機器が充実していたが、iOS 8以降はこれまで以上にアプリ・周辺機器が広がっていきそうだ。新機種を購入しなくても、OSのバージョンアップによって新たな魅力を得ていくのは、iPhoneの魅力のひとつだ。

 去年は9月10日にiPhoneの新機種とiOS 7リリース日の発表があり、9月18日にiOS 7がリリース、9月20日にiPhone 5s/5cが発売された。単純に去年と同じくらいだとすると、iOS 8のリリースまでは3カ月くらいあるので、まだまだ先のことではあるが、iOS 8でどんなアプリや周辺機器が登場するのか、楽しみでならない。