みんなのケータイ

 今、購入する書籍のほとんどが電子書籍になっています。そんなこともあり、ドコモの発表会で見て気になっていたサービスにトライしてみました。それが「dマガジン」

 「dマガジン」は、月額400円(税抜)で人気雑誌の厳選記事が読み放題というもの。雑誌は現在70誌以上があり、雑誌、記事、おすすめ、ランキングから読みたいものを探せます。気になる記事は最大100ページまでクリッピングできるそうです。

月額400円で雑誌読み放題?!

 有料サービスなので会員登録は必要ですが、docomo IDさえ取得すればキャリアに関係なく誰でも利用でき、しかも1つのdocomo IDで5台まで使えるというのです。つまり、回線契約のないタブレットなどからでも利用できるというわけ。雑誌ですから、スマートフォンよりは画面の大きなタブレットで使えたほうがいいですしね。

 現在私はメイン回線にiPhone 5s、サブでタブレットを契約しており、「dマガジン」はメイン回線での契約となっております。あとはdocomo IDのログインで利用できます。

 ただ、注意が必要なのは、回線契約があるサブ端末。「dマガジン」へのログイン環境がWi-Fiでないと、別契約扱いで申し込みページに誘導されてしまいます。実際、これで間違って2契約してしまい、ショップで解約してもらうことになりました。Wi-Fi環境ならすんなりdocomo IDの入力画面がでて済むのですが、そうでない場合はどこに接続されているか確認しましょう。

 さて、400円でいろんな雑誌全部チェックできるってホントに? って半信半疑でしたが、とてもカジュアルなサービスですね。立ち読み感覚、つまみ読み感覚で十分という方にはぴったりだと感じました。新しい雑誌をチョット読みたい。見たことない雑誌もチョット読んでみたい。気まぐれにページをめくりたい。こんなときにものすごく便利です。バックナンバーは読めませんが、空いた時間に最新の雑誌をパラパラと立ち読みできるので、最新の雑誌棚を持ち歩いている感覚です。

 特に接点が増えたのが、わりと疎遠な存在である女性ファッション誌(笑)。分厚いし、あれもこれも見てみたいなと思っても、全部買うと部屋の中でかなりかさばるし、買ったからといって必ず全部読むわけでもない。もったいなーいと言ってるうちに疎遠になってしまうというパターンでした。でもこれからは違うかも?!

 バックナンバーも保持したい、オフラインでもガッツリ読みたい、コンテンツの検索を活用したい方は、いくらでもダウンロードして携帯できる、アプリタイプのサービスがいいかもしれません。私はバックナンバーもめくることがあるので、目的に応じて棲み分けはできそうですが、400円のインパクトは強いですね。