みんなのケータイ

Nexus 5とGear Live。国内では格安SIMを入れて利用中

 この原稿が掲載される頃には、うまくすれば筆者はベルリンにいるはずです。基本おうち大好きな筆者ですが、Fitbit OneとZipに出会って以来、アクティビティトラッカーなどのウェアラブルデバイス、特に睡眠測定ができるものが気になって仕方ありません。今年のIFAでは、いろんな面白いデバイスが多数お披露目されそうで今から楽しみにしています。

睡眠測定ができるアクティビティトラッカーは大好物です
この夏はこんな感じで歩き回っていたところ、行く先々で変な人と言われました。最近はバンドのエイジングも確認できるくらいに……

 ただ、実は海外展示会は初参加。日本でも行き先が怪しくなるほどの方向音痴なのに、英語やドイツ語表記でどうするんだ自分?! こうなるとネットがまさに命綱。ぎゃーぎゃー助けを求めつつ仕事するために、現地のSIMを買ってテザリングしなくては! ということで、今さらではありますがNexus 5を買いました。ついでに気になっていたAndroid WareのGear Liveも購入。

 まずNexus 5。いきなり使おうといっても難しいですから、3週間ほど前から普段使いしつつ、環境を育てているところです。使っているSIMは、以前テスト用も兼ねて購入したOCNモバイルONE。電話も同じく契約していたOCNの050 plusです。こちらは現地でも使うことを予定しています。

 何もないけどOSは常に最新というこのプレーンさ! 結構病みつきになりますね。指の吸い付き感も格別で、サクサク動いてとても気持ちがいいです。バッテリーの持ちもタフとはいいませんがまあまあかな。快適に使えるのでとても気に入りました。

 続いてGear Live。Nexus 5とペアリングしています。GmailやGoogle Nowから通知が飛んできています。現在は時計と通知と歩数確認がメインです。移動がある日にはGoogleカレンダーからの予定を時間に間に合うよう知らせてくれたりするので、手首で時間と予定が分かるところはいいかな、と思っています。

 周りの友達がLGのG Watchを選択していたからこれにした、というのが主な理由なんですが、実はすでにGear 2を持っていたこともあり、使用感の違いが知りたかったというのもあります。

両方のいいところを1つにまとめてバッテリーの持ち時間を伸ばして欲しいです

 バッテリー持ちはだいたい1日と差はなく、つけ心地も似ています。心拍機能や画面をこちらに向けるとオンになるところは同じですね。

 が、デバイスとしてはGear 2のほうがこなれている感じがなきにしもあらず……。フェイスも気に入ったものがないですし、時間とGoogle Nowからの通知を見ているだけならいいですが、使い勝手は好きになれません。「OK Google」なんて恥ずかしくてひとりでも言いません……。せっかくアプリを起動しても右フリックで時計画面に戻ってしまうし、見たいと思ったカードをうっかり右フリックして消してしまったり、いろいろ慣れずイライラしまくりです。

 Gear 2はスマホ感覚で操作できます。電話できるし、LINEの通知も見られるし、カメラもあるし、フェイスも豊富だし、単体で起動できて嬉しいアプリも結構あります。ただ、接続先がGALAXYシリーズに限られているというのが最大の制約なんですが。

 など、ぶーぶー言いつつ、この最新デバイスが不慣れな土地で自分に何をしてくれるのか(くれそうなのか)、という点に興味があります。Bluetoothの接続が切れるとブルブルするので、荷物の盗難防止に役立つかしら?(持ち去られた後では困るんですが)何か発見があるといいな。一応Gear 2も持っていこうかなぁ。