みんなのケータイ

 Androidユーザーならそんなことフツーにやってるよ! 今さら……と言われるかもしれませんが、Nexus 5に「ESファイルエクスプローラー」をインストールし、我が家のネットワークに接続しました。そうしたら、いやはかどること、はかどること。プリンターのメモリーカードリーダーに入ったメモリーカードの内容も、パソコンに入れてある音楽や動画も、Dropboxに保管した仕事の原稿も全部Nexus 5からアクセスできるようになりました。本当に便利です。ああ、なんで今まで使わなかったんだろう、これ。

我が家のプリンター、EPSON製EP-805A。このSDカードリーダー・ライターに刺さったSDカードの写真をスマートフォンで見たいという要求から、ESファイルエクスプローラーをインストールしてみることになりました

 事の起こりは、我が家のSDカードリーダー・ライター兼イメージスキャナーでもあるプリンターでした。EPSON製EP-805Aという型なのですが、これがいわゆるネットワークプリンターで、家庭内のLANに接続しており、有線LANで接続している共用デスクトップPC、メディアサーバーPC、無線LANからは私のスマートフォン「Nexus 5」や、家内の「iPhone 5s」、子供のノートPCなども接続し、どこからもアクセス・印刷できるようになっていまして。

 で、私のNexus 5(と家内のiPhone 5s)からプリンターにアクセスするには、普段はEPSON謹製アプリ「Epson iPrint」というアプリを使っておりました。このiPrint、ユーザーインターフェイスも悪くなく、印刷機能のみを使う分には問題はなかったのですが、ただこのアプリを使ってもPCにできてケータイにできないことがいくつかあるのは不満でした。その中でも一番大きかったのが、「プリンターのSDメモリーカードリーダーにささったSDカードを読めないこと」。

 これがPCであれば、有線LANで接続しているPCでも、はたまた無線LANで接続しているノートPCからもネットワークの「共有-プリンター名-memorycard」というフォルダー名でプリンターに刺さっているSDカードの内容が読み書きできるのですが、iPrintにはSDカードにアクセスする機能がないのです。デジカメで撮った写真がSDカードの中にあるから見たいのに……なにかプリンター内蔵のSDカードスロットにアクセスする手段はないのか。いろいろ探したところがありました。Androidの場合、「ESファイルエクスプローラー」というファイラーアプリがLAN内のドライブやNASへのアクセス、ファイル共有などに対応しており、これを使えばNexus 5から、ネットワークプリンターへもアクセスできるというのです。

ESファイルエクスプローラーの画面。ここから家庭内LANにアクセスすると、確かに「EPSON 8F68EB」とプリンター名が……
プリンターをタップしてみると、SDカード内の写真がサムネイル付きで一覧表示された。やったね!

 インストールして、ネットワーク上に現れたプリンターにアクセスしてみると……おお、確かに、プリンターに刺さったSDカード内のファイル一覧が表示できるではありませんか。写真フォルダーの中身は、サムネイルによる一覧表示までできます。やったね!

 しかも、このESファイルエクスプローラというファイラーアプリ、非常に強力でした。プリンターだけでなく、家庭内LANのPCの共有フォルダーなども全てまるっと、見えるのです。

 家の中では、写真やDRMなしの音楽ファイルや動画ファイルを共有できるように、メディアサーバーPCの共有フォルダーにさまざまな音楽ファイルや動画ファイルを登録してあるのですが、これらにもアクセス可能でした。試しに動画ファイルにアクセスしてみると、既にNexus 5にインストールしてあった「MX動画プレイヤー」や「Chromecast」経由で再生することができるではないですか。これまでPC同士でしかできなかったマルチメディアファイルの共有再生が手軽にスマートフォンでもできるようになりました。

メディアサーバーPCの中にある動画ファイルを指定すると、どのプレイヤーで再生するかと尋ねられる
「MX動画プレイヤー」を指定し動画再生。ちゃんとNexus 5上で動画ファイルを再生できる。ちなみにMX動画プレイヤーは、Nexus 5のハードウェア再生支援機能を使ってハイレゾ動画でもかなりスムーズに動画を再生できる

 これまでPC間では当たり前のようにできていたネットワーク共有の輪に、Nexus 5も加わることができました。とてもすばらしいです。NASなんかを使っていればさらに有効活用できるんでしょうね。

 ただ問題は、この様子を見ていた家内から「じゃ、私のiPhoneでも同じことができるようにしてね」という指令が下ってしまったことです。うーん、iPhoneでかぁ……できるんでしょうか……目下、悩んでいる次第であります。