みんなのケータイ

 先日ドコモから「みおふぉん」にMNPしたので、キャリアから格安SIMへの乗り換えを検討している方は、参考にしていただければ幸いに思います。

 ファーウェイのSIMロックフリー第1弾「Ascend G6」を、ここしばらく愛用中なのですが、通信はどうしているかといえば、今までと同じドコモのSIMカードを挿して使っていました。せっかくSIMフリースマホを使っているのだから、話題の格安SIMも気になるところ。本誌でも日々のニュースの中でお伝えしているので、読者の皆様はご存じのことと思いますが、MVNO市場は、今や群雄割拠の戦国時代。各社がしのぎを削る中、どれを選べばいいのか悩ましい……。

 そんな中、IIJから“料金据え置きでデータ量を倍増”というインパクト大な発表があり、これをきっかけに格安SIM「みおふぉん」へのMNPに踏み切ることにしました。

 「みおふぉん」とは、IIJが提供している音声通話機能付きのSIMカードのこと。これは余談かもしれない(私の周りだけかもしれない)けれど、みおふぉんを“しむふりーの電話”だと思っている人が多いような気がしているのですが、みおふぉんは電話機ではなくSIMカードです。NTTドコモの通信回線を利用してIIJから提供されているので、通話品質やLTEを含む通信エリアはドコモと同じ。それでいて毎月の料金は1600円/2GB~と、お財布にとってもやさしいのです。

 ただし通話は、ドコモの通話定額「カケホーダイ」には対応しておらず、従来のドコモの通話料金と同じ20円/30秒ということになります。私自身もそうなのですが、仕事は別として「普段あんまり電話しない」っていう人や、「“家族で容量をシェア”なんていう概念がない単身者」の方であれば、カケホーダイ&パケあえるのようなキャリアの料金プランよりも、かなりお得に利用できると思います。

あらかじめ、ドコモのサイトからMNP(解約)のための予約番号を申し込み、予約番号をメールに通知してもらうと便利

 2014年3月からはMNPにも対応しました。みおふぉんの料金プランは月額1600円/2GBのミニマムスタートプラン、月額2220円/4GBのライトスタートプラン、月額3260円/7GB(SIMカード最大3枚)のファミリーシェアプランがあります。その中で、私はライトスタートプランを契約しました。今まで利用していた電話番号をそのまま引き継ぎ、かつ同じ通信環境で、料金をかなり安く抑えることに成功したのであります。

 いいことづくしでは胡散臭いので、ここでデメリットについてもお伝えします。まず、当然ですが@docomo.ne.jpのドコモメールアドレスが使えなくなります。Gmailをメインアドレスとしていて、LINEなどのメッセージアプリを積極的に利用しているという方は、そんなに困らないんじゃないかなぁと。私の場合、キャリアメールに連絡をくれるのは母親だけだったので、「これからはGmailのアドレスに送ってね」と母に伝えました。

 それから携帯キャリアへのMNPと違って、MVNOへの乗り換えの場合は、解約(ポートアウト)から契約(ポートイン)、つまり“回線が開通する”まで数日かかるという問題があります。携帯電話回線が数日間途絶えてしまうというのはどうでしょうか? 「複数回線もってるよ」という人でもない限り、ちょっと困ってしまいますよね。そういう場合は、ビックカメラの店舗内に設けてある「BIC SIMカウンター」という窓口を利用すれば、即日開通ができます。BIC SIMカウンターの設置店舗は広がっているようです。(※関連記事)

BIC SIMカウンターの様子。まちぼうけの行列があるほど大盛況
開店ダッシュで直行したのに番号札7番目

 私はビックカメラ新宿西口店にて、即日開通の手続きをしてもらいました。10月上旬のとある週末、BIC SIMカウンターは、夕方前には受付を締め切るほど、たいへん大盛況で混雑していました。休日だからといって、ゆっくりブランチを食べてからお昼頃に来店したりなんかすると、かなり待ち時間を要します。10時の開店ダッシュで、BIC SIMカウンターへ直行、すかさず番号札を確保することをオススメしておきます。ちなみに私は、最前列で開店ダッシュをキメたにもかかわらず番号札は7番目でした(足遅っ)。ちょっと補足すると、iPhone 6のSIMフリー版発売後、IIJのデータ増量開始直後といった、混み合う要素が重なった時期でしたので、あくまでもご参考までに(ダッシュは危ないし)。

ドコモのSIMカードは赤いけど、IIJはピンクでかわいい。でもドコモの通信回線を使っているので「docomo」のロゴ(→と書きましたがピンクのSIMはNFC決済対応の新型SIMカードで、昨年2月からドコモより提供されているものでした。お詫びして訂正いたします。【10月20日10時40分追記】)

 そんなわけで、みおふぉんにMNPして2週間ほど経ちますが、今のところはこれまでと変わらず快適。なにも問題なく利用できています。「格安SIMで全然イイじゃん」とか、「でもやっぱり不便なんじゃないの?」とか、「安いって聞いていたけど、キャリアの高い解約料金払った割に、そうでもないな」とか。人によっていろいろ感じることがあると思いますので、まずは自分で利用してみて、良いところ・悪いところ、合っているか否かを判断したいと思います。

SIMを差し替えると……
スマホの画面に「NTT DOCOMO」と表示される。「みおふぉん」という表示ではないけれど、みおふぉんへのMNPが完了した

 次回以降は、「ドコモをやめてもdocomo IDは引き継げる」、「どうせなら通話料も抑えたい!」、「専用アプリ“みおぽん”ってなに?」、そのほか利用していく中で何か気づきがあればお伝えしたいと思います。