みんなのケータイ

 ソフトバンクのiPhone 5を、iPhone 6 Plus(128GB)に機種変更しました。下取りキャンペーンを利用したので、ちょっとだけお得になりました。とはいえ前の分割払いとほぼ変わらない額になったというだけですが。プランは旧プランのままです。通話より圧倒的にデータ通信な自分としては7GBの魅力は捨てられません。

 というわけで、現在所有している端末は、ドコモのiPhone 5s(旧プラン)、ソフトバンクのiPhone 6 Plus(旧プラン)、SIMフリーのNexus 5(IIJmio/050 plus)、iPad mini Retia(Wi-Fiモデル)、ドコモのSH-08E(データ通信のみ)などなど(以下省略)。

自宅で着信すると、一斉に鳴り出す!

 通話はほとんどしないとはいっても、たまに仕事の電話はかかってきます。つい先日も在宅中に着信音が鳴り出しました。端末のラインナップからすると鳴りそうなのは3台ですが、音はiPhone。さてどっちだ! と思ってるうちに、あちこちからワンワン鳴り出してびっくり。

 iPhone 5s、iPhone 6 Plus、iPad mini Retiaが同時に騒いでおりました。えっ? えっ? と、戸惑っているうちに、電話は留守電になってしまいました。

同一ネットワーク内なら、キャリアが違う端末でも応答できた

 これがウワサのiOS 8連係機能だったのですね。どれをとってもよかったようです。試しに家の電話からドコモ宛にかけたところ、ソフトバンクのiPhone 6 Plusで応答できました。

 やった! これならマナーモードにしたまま忘れてても気づきやすいし、どれ持ってても電話に出られる! 電話転送しようか迷っていたけれど、これならなくてもよさげ。そう安心していたら外出先では使えず。すべて同一ネットワーク内になければダメでした。残念。

 さらにYosemiteにアップデート済みの2012年の年末に購入した11インチのMacBook Airと、最近購入した13インチのMacBook Pro Retinaを持ち出してみたところ、13インチのMacBook Pro Retinaにも着信通知が表示されておりました。ただ、MacBook Airもモデル的には対象らしいのですが無反応でした。

 この連係機能、ある瞬間は一斉に鳴り出すのに、しばらくするとまったく反応しないこともあるので油断なりません。

すぐそこにあるのに……

 できないといえば、私のMacBook Pro RetinaではInstant HotSpotがまったく機能しません。過去に通常のテザリングで接続済みにもかかわらず、端末がそこに存在しないかのような態度を取られます。むしろNexus 5のほうがスポーンとつながって快適なくらいです。MacBook AirはInstant HotSpot問題なさそうで、1クリックでつながるんですが……。

 この挙動の違いはよくわかりません。メインのノートパソコンをMacBookにしたのは最近のことなので、いわゆる信仰心不足ということなのでしょうか。MacBook AirならOKというのは、購入してすでに2年になろうとしているから? そんな馬鹿な(笑)。

 iPhoneは2機種ともわざわざ7GBのプランにしているのに、どちらも普通のテザリングすらできなくて困っているので、なんとか解決したいところです。Nexus 5のIIJmioも容量倍増して快適なんですが、なんか悔しいです。