みんなのケータイ

 どうも今回から「みんなのケータイ」に加わる小林です。これからしばらく最新機種を使ってイマドキのガラケーについて、いろいろご紹介できればと思います。

 ……ええ、さり気なく書きましたが、ガラケーです。フィーチャーフォンです。というのも私、最新のスマホをまったく買っていません。だから私、編集部に言ってやりましたよ。「古いガラケーを使ってウケを狙いましょう!」と。即却下されました。最新機種なら……ということで「N-01G」となりました。

N-01G(左)とSH-02B(右)
スマホと比べるとやはりコンパクト

 それにしてもガラケーの話題、ありませんねぇ。最新機種が発売されても、みんな「どうせ同じだろ」と思っているんですよ。だけど私は言いたい。「使っていないのに“同じ”と判断してよいのか」と。使って評価を下すべき、と。

 実は私、SH-02Bの回線がまだ残っているのです。いやぁ懐かしい。本体は中古で手に入れたものですが、もともとは2009年11月の発売。5年前の機種です。このSIMをN-01Gに挿して使い比べ、違いを探してみましょう。

microSDカードは電池を外さずに脱着可能

 あっさり見つかりました。N-01GはmicroSIM(miniUIM)対応、SH-02Bの標準SIMではないんですね。あとは外部メモリの対応容量が増えました。microSDHCカード、最大32GBまで。2009年頃はSDHCがまだ高価でした。今ならお手頃価格。CLASS 10・UHS-I対応32GBのカードを装着しましたよ。フルHDや4Kの動画も安心して撮影可能、データを取り出すのも速い!

 が、N-01GはHD動画までしか撮影できない。……むむ、なんだろうこの空回り感。も、もちろん、違いは“まだまだ”ありますよっ! 無いわけがないでしょうが! 次回以降、最新ガラケーの凄さに恐れ慄くことになるんですよ! フィーチャーフォンにまだ興味がある方、生暖かい目で読んでいただければ幸いです。