みんなのケータイ

 フィーチャーフォン(ガラケー)「N-01G」を使うにあたって、絶対必要な機能が「Gmail」。仕事のメールはすべてGmailで受信しているからだ。というかiモードメールのアドレスはそもそも使わない。Gmailのアドレスだけ使えればいい。

 とはいえ、スマホではないからGmailのアプリは無い。フルブラザから見るのは操作が面倒なので嫌。となると、というか当たり前だが、Gmailをiモードメールに転送するのがラク。

 設定はPCでGmailを使っていればおなじみ。PCのブラウザでGmailを開き、ツールアイコンをクリック。「設定」を選び「メール転送とPOP/IMAP」を選択。「転送先アドレスを追加」で、iモードメールのアドレスを登録すればOK。

 なお、筆者はスマホやPCでも同じGmailを見たいので「Gmailのメールを受信トレイに残す」を選択している。

 ただし、このままではガラケーに転送されるメールが多過ぎる。1日50通とか100通はザラである。スマホのアプリならサクッと飛ばしながら読むこともできるが、ガラケーの画面ではスクロールするのが遅いし、一通読み終えるのにも時間がかかる。

 そこで転送するメールを「フィルタ」を作成して絞ることにした。転送したいメールアドレスや、件名、キーワードの有無、添付ファイル、ファイルサイズから条件を決めて、転送先のiモードメールアドレスを登録。

 このままではまだメールがすべて転送されるので、次に先ほど「メール転送とPOP/IMAP」で作成した転送設定だが、「転送を無効にする」にチェックを入れて、画面下の「変更を保存」をクリックする(忘れがち)。

 これでガラケーで特定のGmailのみを受信するようになる。まあ、だけどこのフィルタも、キーワード設定が不十分といったことで「転送抜け」がありそうで不安になり、結局フィルタのほうを無効にしてしまうのですが……。

 もっともGmail自体が迷惑メールを弾いてくれるので、本当に邪魔なメールの受信はそもそも少ない。むしろiモードメールのアドレスに迷惑メールが届くのがイライラ。

 そこで、こちらもiMENUの「メール設定」から迷惑メール対策。「受信拒否 強」にすることで、個別のメールを登録しないと受信しなくなる。次に「詳細設定」→「次へ」→ステップ3の「宛先指定受信」で「受信したいパソコンの転送元アドレス」にGmailのアドレスを登録。

PCのブラウザを開きGmailの設定へ。「メール転送」にiモードのアドレスを追加
フィルタの設定では、特定のキーワードを含んだメールだけを転送する、といったメールの絞込みが可能
フィルタを有効にする場合は、最初の転送設定を一度無効にして「変更を保存」する
迷惑メールを防ぐのはiMENUの「メール設定」から
転送されてくるGmailだけを見たいのなら、まずは「受信拒否 強」を設定
その後「詳細設定」で「宛先指定受信」でGmailのアドレスを登録しておけばよい

 これで転送されてきたGmailのメールが届くようになる。文章にするとやたら長いが、Gmailやガラケーを使いこなしていれば、当たり前のように思い浮かぶ手。ただ「スマホからガラケーに戻る」と忘れていたり(筆者がそうだ)、ケータイデビューがいきなりスマホ、なんて人もそろそろいるはず。そんな人の参考になれば幸いです。