みんなのケータイ

 今もガラケー(フィーチャーフォン)を使っているユーザーにとって、困るのがアクセサリーの購入だ。売り場がものすごい勢いで減っている。ほとんどがスマホのケース売り場に変わってしまった。

 家電量販店のように売り場が広ければ、まだ隅のほうに残っているものの、小さなケータイショップではほとんど見かけない。売っていてもほんの少し。充電器ならまだ店頭で買えるものの、変換ケーブルやPC接続用USBケーブルといった類は、店頭で探すよりネットショップで購入するほうが早い。

 そんなわけで困ってしまった。N-01Gにイヤホンを挿したいのだが、多くのガラケーがそうであるように、N-01Gにもイヤホンジャックが無い。スマホで当たり前にある3.5mmのイヤホンジャックが無い。昔はガラケーに「平型イヤホンジャック」なんてものも搭載されていたが、いつの間にか省かれ、今では充電端子に変換アダプタを挿してイヤホンを接続するのが当たり前だ。

 ここまで書いて、俺は一体何年前のケータイの記事を書いているのだ? と妙な気分になっていたりするのだが、ともかくガラケー全盛のときにその手のアダプターは何本か買った覚えがあるので探してみたが、出てきたのはau用のみ。

 スマホなら端子はほぼ共通だが、ガラケーは違う。前回のPodcastの再生もだが、スマホしか使ったことがない若いユーザーなら「ガラケーは面倒くさい」と思いそう(最近はスマホと同じmicroUSBで充電というガラケーも増えているけど)。かつて(今も?)はガラケーユーザーがスマホに機種変更すると「分からない」と苦しんでいたのに。

オーディオテクニカの「AT331T/S」。ヨドバシカメラで税込454円。スマホ時代にこの情報役に立つのか? と思いながら写真を撮る

 ともかく家電量販店の隅の、さらに棚の下のほうからオーディオテクニカのドコモ・ソフトバンク用ヘッドホン変換コード「AT331T/S」を探しだし購入。一応「対応機種」もチェック。まあ当たり前のようにN-01Gは対応すると思うが、案の定、N-01Gは適合リストに……「載っていない」。そう、まったく載っていない。

 なぜならオーディオテクニカの適合リスト(公式サイトからダウンロードできる)は2012年2月3日で止まっているのだ。現在発売されているガラケーのアクセサリはこんな例が多い。2012年はキャリアから発表される機種がスマホばかりになった年。ここでも歴史を感じてしまう。

 まあ結局無事に使えたわけですが、だけどスマホと同じように本体に直接イヤホンを挿したい。長く使っているとこのアダプター周りから壊れてきそうだし。昔は丸型イヤホンジャックを搭載していたノキア製とかありましたよねえ。

AT331T/Sを介してイヤホンを装着。使い続けると充電キャップが千切れそうな予感……。スマホしか知らない世代には新鮮な写真だろうか?
オーディオテクニカのサイトからダウンロードできる適合リストの一部。懐かしい機種名が並ぶなか、右上に「2012年2月3日現在」の文字が

 「ガラホ」が出てきたいま、そんなイヤホンジャックが直接挿せる折りたたみ型ケータイが復活してほしいなあ、と思うのですが、そうなるとガラケー向けアクセサリーがさらに減るのか……。それでも期待しておりますよ、3.5mmイヤホンジャックを搭載したスマホじゃないケータイ。