みんなのケータイ

 普段、仕事で外出するとき、ボクのカバンには常にノートPCが入っている。かつては3G通信モジュール内蔵のVAIOをいち早く試したり、WiMAX対応のThinkPadを選んだりと、『回線入り』を重視してきたけど、ここ数年は街に公衆無線LANサービス(Wi-Fiスポット)が増え、モバイルWi-Fiルーターやスマートフォンのテザリング機能などが利用できるようになったこともあり、そんなこだわりも消えつつある。現在は「ケータイしようぜ!!」でも毎回、使っているマイクロソフトのSurface Pro 3を愛用中だ。

 Surface Pro 3でのインターネット接続は、外出時はモバイルルーターの利用が中心。モバイルルーターは一時期、各社の回線を契約してみたけど、継続しているのはワイモバイルとUQコミュニケーションズの回線のみ。都市部はもちろん、国内出張で地方に出かけたときもこの2回線でほぼ対応できている。もっともこういう仕事をしていなければ、モバイルルーターまで、複数の回線を契約することもないんだろうけど……。

 2回線のモバイルルーターのうち、UQコミュニケーションズについては、本誌の記事でも取り上げてきたように、今年3月から受信時最大220Mbpsのサービスをスタートさせている。しくみとしてはWiMAX 2+の帯域を拡大し、「Speed Wi-Fi NEXT W01」(Huawei製)はキャリアアグリゲーション、「Speed Wi-Fi NEXT WX01」(NECプラットフォームズ製)は4×4 MIMOで、それぞれ220Mbpsを実現している。すでに、取材や「ケータイしようぜ!!」でも取り上げ、端末そのものは試したんだけど、自分が使っている端末も切り替えようとしたところ、ちょっと気になる事態に……。

 現在、筆者が利用しているUQコミュニケーションズのモバイルルーターは、「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11」(NECプラットフォームズ製)で、すでに契約も料金プランもWiMAX 2+対応の「UQ Flatツープラス」に切り替わっている。こうした状態のユーザーが受信時最大220Mbps対応端末に機種変更するには、何らかの形で端末を購入する必要があるわけだけど、UQコミュニケーションズのホームページやUQオンラインショップをチェックしてみると、実は購入する術が提供されていない。UQオンラインショップで販売されているのは、新規契約のほかに、「史上最大のタダ替え大作戦」のキャンペーンの対象となる従来のWiMAX契約ユーザー向けのみ。従来のWiMAXの帯域減に伴う巻き取り施策の一環なので、別にキャンペーンで割り引くことには何も不満はないんだけど、ひと足早くWiMAX 2+を利用してきたユーザーが端末だけを購入するメニューがないのは、ちょっと不親切な印象。家電量販店も似たような状況で、基本的に新規購入か、従来のWiMAXからの移行のみで、端末のみの販売は受け付けてもらえなかった(ボクが店頭で聞いた範囲ですが……)。

これまで利用してきた「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11」(左)と新たに端末だけを購入した「Speed Wi-Fi NEXT WX01」(右)。素直に新サービス対応端末だけを購入できればいいのに……

 結局、一部のオンラインショップで端末のみの販売が行なわれていることがわかり、ボクはAmazonに出店している業者から「Speed Wi-Fi NEXT WX01」を購入した。220Mbpsサービス開始から少し時間が経ったこともあって、価格は1万4000円で済んだけど(当初は2万円超だった)、せっかくの新サービスなのに、対応端末をこういう形でしか購入できないのはちょっと残念。

 もっともデータ通信サービスの場合、電話番号や利用期間などが重要というわけでもないので、新サービス対応端末を新規に契約し、元の回線は契約解除金を支払って解約するという手もある。とは言うものの、旧回線を解約するには9500円~1万9000円の契約解除料が発生するし、新規契約もそれなりに手間はかかる。それに、せっかくSIMカードが差し替えられる環境なのに、わざわざ契約し直さなければならないというのがちょっと意味不明かと……。通信事業者として、既存ユーザーに対し、何も選択肢を提供できてないというのは、ちょっともったいない気がするのですが……。>UQコミュニケーションズさん

 なんてことにモヤモヤしていたら、海の向こうではLTE版もラインアップされた「Surface 3」が発表されたとか。このニュースを見て、「やっぱ、モバイルノートPCは回線入りがいいかも……」なんて、改めて思い始めました。夏にはWindows 10も控えていることだし、これを日本国内で出してくれたりしませんかねぇ。もちろん、SIMロックフリーで! >日本マイクロソフトさん