みんなのケータイ

TransferJet機能

 前回はARROWS NX F-04Gが搭載した世界初の機能である虹彩認証「Iris Passport」に触れましたが、F-04Gにはもう1つ世界初の機能「TransferJet」があります。

 TransferJetとは、ファイルを超高速かつワイヤレスに転送する機能。ポイントはワイヤレスなだけでなく「超高速」なところで、理論上のスピードは最大560Mbps、実際の速度は最大375Mbpsと、USB 2.0と有線で接続するのとほぼ変わらないくらい高速な転送速度をワイヤレスで実現しています。

 本誌の名物コーナー「本日の一品」でもこれまでTransferJetを取り上げ続けているほどTransferJet好きな筆者としては、「TransferJet対応のスマートフォンが登場する」という情報を聞き、F-04Gが発表された時には虹彩認証よりもTransferJetを実際に使うことを楽しみにしていたほど。そして実際にF-04Gを手にしてTransferJetを使ってみて、あらためてTransferJetの便利さを痛感しました。

 これまでもTransferJetという技術自体は利用可能でしたが、スマートフォンやPCで使うには別途アダプターを装着する必要がありました。ソニーの「サイバーショット」シリーズもTransferJetに対応したモデルが発売されていますが、これもパソコンへ画像を取り込むには専用のクレードルが必要と、TransferJetを使うまでには若干ハードルがあった、というのが正直なところです。

 それに比べて、ARROWS NX F-04GはTransferJetを「内蔵」していることが大きな違い。パソコンに取り込むときこそパソコン側にアダプターが必要ですが、スマートフォン側にアダプターを装着しないだけでも使い勝手は飛躍的に高まります。

今までTransferJetを利用するには外付けアダプターが必要だった
TransferJet内蔵のF-04GならアダプターはPC側だけ

 旅行やイベントで撮影した写真はもちろん、端末やWebサービスのレビュー用に保存したスクリーンショットなどをパソコンに取り込むときはこれまでオンラインサービスに保存してパソコンでダウンロードすることが多かったのですが、ARROWS NX F-04Gを手にしてからはTransferJetで画像を取り出す機会が圧倒的に増えました。最近は自宅のパソコンとオフィスのパソコンそれぞれにTransferJetのアダプターを装着し、画像を取り出すのに便利に使っています。

【TransferJetの利用】
TransferJetでF-04Gの写真を取り込み

 虹彩認証は便利な反面、認証が苦手なシーンもあったりと一長一短なのですが、TransferJetに関しては対応アダプターさえあれば誰もが便利になれる機能。ぜひともTransferJetがF-04Gだけでなく他のスマートフォンにも搭載され、さらにはMacでも使えるほど普及する日を楽しみにして、今後も地道にTransferJetの啓蒙活動を続けていきたいと思います。