みんなのケータイ

最近、ZenFone 2のシステムがアップデートされたので、期待していたのですが……

 「64bit OSへのアップデート後、全てのメモリ領域をご使用いただけます」というのがZenFone 2の売り文句だったのですが、Antutu Benchmarkの結果を見る限り、2015年8月現在、まだOSの64bit化はされていないようです。

 先日、システムアップデートがあり、ZenFone 2のシステムが、V2.19.40.21になったのですが、これはビデオ撮影まわりなどの細かなアップデートがメインで、OSのアップデートなどはされていないようです。Androidバージョンは5.0、カーネルバージョンは3.10.20-X86_64-moor-gc64b042というのが現在の最新の状況です。

カーネルバージョンは「X86_64」と64bit Intel CPUに最適化されているものの、ライブラリなどの登録状況からみるとAndroidは、また64bit OSとしてコンパイルされているわけではない模様。残念
Antutuベンチマークの画面表示。OSバージョンは5.0(32bit)となっているが、64bit OSとしてコンパイルされたバージョンであればここが「64bit」となり、メモリも3907MBではなく、4000MBフルに見えるようになるはず。その日はいつ来るのか……

 カーネルバージョンの情報を見る限りインテル向けの64bit CPU向けにコンパイルはされているものの、オープンソールライセンスに「/system/bin/linker64」といった64bit動作に必要なファイルについての記載がないことから、従来の32bit動作しかしないOSとしてコンパイルされていることが推測できます。

 64bit化されるということは、RAM/ROM合わせて4GB以上のメモリ空間を扱えるということです。もともと搭載されているメモリが4GBのみのZenFone 2では、システム領域に数百MBを喰われるのみで、使えるRAMの容量はそれほど大きな変化はなく、使い勝手もほぼ変わらないだろう、というのも確かなのですがそれでもいち早く64bit版OSを使ってみたかった筆者としてはちょっと不満です。

 できればメーカーから見通しについての発表などがあるといいのですが。