みんなのケータイ

 Galaxyシリーズでは、「Galaxy Gifts」というサービスが提供されている。Galaxyを利用しているユーザーだけが得られる特典だ。今夏モデルで、筆者が使っている「Galaxy S6 edge」(とGalaxy S6)では、クラウドストレージの「OneDrive」100GB分が2年間無料という特典が用意されている。2年間だけか、と思われるかもしれないが、ストレージの単価が割安になっていたり、別の技術が進化していたりする可能性もあるので、期間限定というのはさほど気にしていない。とりあえずデータ容量をほぼ気にすることなく、アップロードしまくって、一緒に遊んだときの写真などを友人と気兼ねなく共有できる場があるのは本当に便利だ。

 それからAmazonの「Kindle」もサムスンユーザー専用のアプリがある。こちらは毎月3~4冊選ばれた本のなかから、1冊、無料で読めるという特典がある。どの本が選ばれるかわからず、誰もが知っているようなベストセラーではなく、知る人ぞ知る作品、というものから選ぶことが多いのだが、毎月必ず「これはちょっと読んでみたい」と思うものがある。もちろんダウンロードしたコンテンツは、読める期間の制限はなく、他のデバイスでも同じAmazonのアカウントなら利用できる。

 Galaxy Giftの特典としては、ほかにも「Evernote」プレミアム会員3カ月分や、楽曲認識サービス「Shazam」プレミアム版の無償提供などもある。こうした特典があることで、これまであまり利用する気にならなかったサービスに触れてみようと思うし、スマートフォンの新しい使い方に一歩踏み出せる。特典そのものよりも、ユーザーの世界を拡げようとする取り組みと言えそうだ。