みんなのケータイ

アイス(ミントグリーン)が自分が思っていた色味と違ったので、カラーはクオーツ(白)を選択。ところで「アイス」と「クオーツ」はどっちがどっちの色か分かりにくいですね

 秋冬モデルは何を買おうか悩んでいましたが、しばらくNexus端末を持っていなかったので1台必要だと思っていたことと、今すぐAndroid 6.0を使えることを理由に、Nexus 5Xを購入しました。村元さんはSIMロックフリー版だそうですが、私はY!mobileにも興味があったので、2年縛りの切れたauからMNPしました。そうそう、今秋のauで買いたいと思った端末がなかったことも、Nexus 5Xを買う理由の1つになりました。

 料金プランはデータ量の上限が3GBで月額3980円の「スマホプランM」を選択。でも、MNPで転入した場合はキャンペーンでデータ量が2年間2倍になりますので、テザリングもドキドキせずに使えそうです。契約時には例によっていくつかのサービスを登録させられ、しかも翌月2日まで加入しているように念押しされたので、一応約束を守った後、さっさと解約しました。ワイモバイルは格安スマホに匹敵する低料金も魅力の1つだと思いますが、間違って使わないサービスをずっと登録していると全然安くなりません。契約時に印象は悪くなるし、解約は面倒だし、逆効果なんじゃないかなあと思わなくもないです。

 VoLTEに対応しているので非常にクリアな音声で通話できますが、話していると「聞こえなかったので、もう一度言ってもらえますか」とお願いされることが時々あります。こちらは非常にきれいに聞こえているので、エリアの問題ではなさそうです。たまに話し始めが聞き取りにくいと感じたことはありますが、それと関係があるか不明です。通話をたくさんして確認してみたいと思っています。

私がダウンロードしたアプリも混じっていますが、Nexusなのでプリセットアプリは少ない方。それでも使わないアプリが出てきそうです

 Nexusなので確かにシンプルで、プリセットアプリはキャリアの他のAndroid端末より少ないと思いますが、Googleのアプリも結構たくさんあるな、と初めて思いました。私がちゃんと使うのは、Gmail、カレンダー、マップ、Chromeくらいで、恐らくプリセットアプリをすべて使いこなすことはできないでしょう。

 注目の指紋認証機能はとても便利。スリープ状態で背面のセンサーに指を置くだけでロックが解除されます。個人的には、背面は指紋センサーを配置する場所として、いい場所だと思ったことはあまりないのですが、本当にすぐ解除されるので気になりません。iPhone 6sやXperia Z5と解除のスピードを競ってみたい気分です。

 また、薄いボディですが、iPhone 6/6sのように、手からうっかり滑り落ちてしまいそうな雰囲気がないので、ケースに入れずに使えることも気に入っています。5.2インチディスプレイでちょっと大きめですが、しっかりホールドできて洋服のポケットにスルッと入ります。

ホーム画面では電池残量が数字で表示されないのも、電池持ちを悪く感じる要因かもしれません。このときは通知パネルで見たらまだ70%あって、思ったよりたくさん残っていました

 少し気になっているのが、電池持ちが悪いと感じることです。付属のACアダプターでの充電はかなり高速ではありますが、ほぼ毎日、夕方になると充電したいと思い始めます。実際に電池切れになったことはまだありませんが、モバイルバッテリーでも充電できるように、あと、パソコンとデータをやり取りするときのためにType-C-Type-Aケーブルを用意しなくてはいけません。それにしても、私の使い方でこんなに電池を食うのはヘンです。不要な何かが設定されているかもしれません。