みんなのケータイ

今、私を狂わせている「Amazon Prime Music」のスピーカーが当たるキャンペーン。音楽毎日聴くだけで当選確率が上がるのだとか

 前回は、筆者が、サービス開始以来「Google Play Music」を熱烈愛用していることを書かせていただきましたが、実は今月に入ってからはAmazon Prime Musicにちょっとだけ浮気していたりします。

 というのも、Amazon Prime Musicで、抽選でUltimate Earsの防水Bluetoothスピーカー「UE BOOM2」が当たるというキャンペーンをやっているからでして……。賞品のスピーカーの魅力、このロジクール製のBluetoothスピーカーの格好良さもさることながら、Prime Musicで音楽を聴くだけでキャンペーンにエントリーできるという手軽さがとっても魅力です。それも、聞いた日数だけ当選確率が上がるということなので、キャンペーン期間の年内一杯はずっと毎日Amazon Prime Musicの方を使うことになりそうです。

 で、浮気してみて気づいたのですが、Amazon Premier Musicには、Google Play Musicにはない魅力がありますね。

 残念ながら、PCやスマートフォンにローカルに保存されている音楽をクラウド上にアップロードすることはできないものの、過去にAmazonからダウンロード購入したMP3は自動的にライブラリに登録されていますし、Amazonお得意の「あなたと同じ曲を聴いている人はこんな曲を買っています」と表示する機能もありますし。

 登録楽曲数は2015年12月現在で100万曲と、数のうえでは3500万曲が登録されているGoogle Play Musicに劣るような気がしてしまいますが、筆者のよく聞くアニソンやゲームミュージックに関してはあまり差がありません。

 アニソンを含めた邦楽に関しては、そもそも聴き放題のサービスへの楽曲提供を制限しているレーベルが多いということが関係しているのでしょうが、どちらのサービスでも同じような曲が提供されています。それどころか、これがゲームミュージックに関しては、評価が逆転してしまいます。Amazon Prime Musicの方が好みのゲームミュージックがあったりするのですよね。

 筆者が特にいいな、と思ったのがAmazonの方は懐かしいゲームミュージックが結構あることでして、たとえば、Aqua Plusや、セガが出しているCDの曲がAmazon Prime Musicにあります。

Amazon Premier Musicのいいところは、Google Play Musicにはない、懐かしのゲームミュージックが豊富に登録されているところ。ファンタジーゾーンやあかどこ・きみしねのサントラなんかもあります。
発見して筆者的にちょっと感動した一曲。「To Heart」のオープニングがフルで収録されている!

 「AQUAPLUS VOCAL COLLECTION」とかも大量に登録されているのですよ! いや、「To Heart」のオープニングテーマの「Brand-New Heart」があるのを発見したときには感激しましたね。「マルチ萌え! 俺にミートせんべい作ってくれー!」とか叫んでいた頃を思い出しましたよ、いや、あの頃は若かった。

 それから、個人的に気に入っているのは「ファンタジーゾーン オリジナルサウンドトラック」辺りでしょうか。ボーカルなしのゲームミュージックって集中できるから作業用BGMにピッタリなのですよね。「OPA-OPA」から「YA-DA-YO!」まで終わるくらいで原稿1本あげようとか作業目標にもできますし。

 最近はGoogle Play Musicの方でも最近ファルコムの楽曲が追加されて「ミュージックフロムYs I&II」なんかが聴けるようになったのですが、このAmazonのゲームミュージックのラインナップは魅力ですねぇ。なんでAmazonだけはこんなに懐かしのゲームミュージックが揃っているのでしょうか。謎です。

 兎にも角にも、こんなサービスが、Amazonプライム会員(年間3900円)なら追加料金無しで使えるというのは素晴らしいことだと思います。

 さて、あとはキャンペーンの終わった年明け以降どうするかですねぇ。Google Play Musicに戻るか、Amazon Prime Musicを使い続けるか……。Amazon Prime Musicで事足りるならば、Google Play Musicを解約してその分節約できるのですが、お気に入りのアニソンはmoraから買っているのでAmazon Musicアプリでは聴けないし……。Google Play Musicに月780円払えば、Amazon Prime Musicの方はプライム会員費のおまけについてきてしまうようなものですし、両方入り続けるというのも手かな、とは思っているのですが。で、その時に聴きたい曲によって、どちらのアプリを立ち上げるか決めることにしますかね。それはそれでちょっと面倒かな……。悩ましいところです。