みんなのケータイ

右がNexus 5、左がNexus 5X

 Nexus 5Xを使い始めてから、1カ月ちょっと経ちました。快適に使っていますが、「新しいスマホを使っているぞ!」という感覚は薄いんですよ。以前使っていたNexus 5が、非常に使いやすく、満足度が高い端末だったので、「2年を経て発売された新モデルのわりには、進化した部分は少ないかなぁ」と感じているのも本音です。

 そのNexus 5は、ここ1年ほど使っておらず、Androidのバージョンは「5.1」のままになっていました。そこで、久しぶりにNexus 5を起動し、Android 6.0にアップデート。最新のNexus 5Xと使い勝手を比べてみました。今、Nexus 5を使っていて、Neuxs 5Xへの機種変更を検討している人は参考にしていただけると幸いです。

 Nexus 5とNexus 5Xの差分については前回も書きましたが、「画面が大きくなった」「カメラのスペックが向上した」「指紋センサーが追加された」「USBがType-Cになり、急速充電に対応した」といったところです。今回は、主にスペックだけではわからない部分について、書かせていただきたいと思います。

 まず、ディスプレイですが、Nexus 5が4.95インチ(1920×1080ドット)であったのに対し、Nexus 5Xは5.2インチ(1920×1080ドット)。数値上は若干大きくなった程度に思えますが、表示できる情報は、かなり増えます。Nexus 5を使っていたときには、4.95インチでも十分に大画面に思えましたが、今では、むしろ小さく感じます。

 Nexus 5Xを使い始めた当初、画面が若干黄味がかっているように感じたのですが、改めてNexus 5と比べてみると、Nexus 5は青白っぽく、Nexus 5Xは微かに黄色っぽく見えます。個体差があるかもしれませんし、どちらが目にやさしいのかもわかりません。ですが、個人的には、Nexus 5のシャキーンとした感じのほうが好きです。

ケータイ Watch」のトップページを表示して比較。表示フォントサイズは、どちらも「中」に設定
画面の明るさを最大にして比較。どちらの色味が見やすいかは、好みで分かれそう

 カメラは、Nexus 5が背面8メガピクセル、前面1.3メガピクセルであったのに対し、Nexus 5Xは背面12.3メガピクセル、前面5メガピクセルへと大きく進化しています。同じ被写体を撮影して比べてみたところ、画質は確実に向上している印象。Nexus 5Xのほうが、自然かつスッキリした色合いで撮れます。前面カメラはより広角になったので、自分撮りをすることが多い人は、機種変更する価値があると思います。

Nexus 5の背面カメラで撮影。肉眼で見えるより、やや暗めに写る印象
Nexus 5Xの背面カメラで撮影。明るくシャープに撮れるようになった
Nexus 5の前面カメラで撮影。画質はやや粗くなる
Nexus 5Xの前面カメラで撮影。自然な色味で、写せる範囲も広くなった

 なお、Nexus 5では、前面カメラや動画モードに切り替える際に、設定メニューから選択するという手間があり、シャッターレスポンスもイマイチと感じていたのですが、Android 6.0にアップデートすると、Nexus 5Xと同じように、素早くモード切り替えができ、パシャパシャと快適に連写できるようになりました。

Android 6.0の新機能「Now on Tap」は、Nexus 5でも快適に使える

 CPUは、Nexus 5が2.26GHzのクアッドコアであるのに対し、Nexus 5Xは1.8GHzのヘキサコアに変更されています。コアが2つ増えて、より効率よく動作するようになったということでしょう。周波数値に差がありますが、実際に使い比べてみて、どちらが速い遅いと感じることはありません。タッチレスポンスも含めて、動作性は互角と言っていいと思います。

 バッテリーは、Nexus 5が2300mAhで、Nexus 5Xは2700mAh。容量が増えて、省電力のヘキサコアCPUを採用しているので、バッテリー持ちが良くなることを期待していたのですが、「あまり変わらないかなぁ」というのが率直な印象。どちらも、「1日は持つけど、夜に充電し忘れたらやばいぞ」という感じ。ただし、Nexus 5XはUSB Type-Cによる高速充電に対応したので、朝家を出る前にサクッとチャージできるという利点があります。

Nexus 5は本体底部に、Nexus 5Xはディスプレイの下にスピーカーを搭載

 音楽を聴く際の音質も比べてみました。筆者が細かい音質の差を聞き分ける耳を持っていないということもあるのでしょうが、イヤホンを装着した際の音質は、ほとんど差はない印象。ですが、本体内蔵のスピーカーで聴く場合は、Nexus 5Xはフロント面にスピーカーがあるためか、音が前方に広がる感じで聴けます。「YouTube」など、動画を見ることが多い人には有利だと思います。

 というわけで、画面の大きさやカメラの性能を重視する人は、Nexus 5Xに乗り替えると、より楽しく利用できるようになると思いますよ。前回も書きましたが、反応が超早い指紋センサーも重宝します。ただし、ウェブやメールなど標準的用途が中心で、Nexus 5のサイズ感が気に入っている人は、Android 6.0にアップデートして、そのまま使い続けるのが得策でしょう。