みんなのケータイ

 「arrows NX F-02H」は、当然ながらおサイフケータイに対応しており、普段からモバイルSuica、nanaco、iDには大変お世話になっている。特にnanacoはほとんど毎日のようにセブン-イレブンで買い物することもあって、独自のポイントであるnanacoポイントが結構なペースで貯まっていく。これはこれでうれしいのだが、実はさらにおトクになるポイントサービスがあった。

電子マネーサービスのポイントがもらえる「ラッキータッチ」アプリ
わりとヘビーに使っているnanaco。ポイントも頻繁に交換してしまっているので、今は少ない

 それが、FeliCa Networksの提供している「ラッキータッチ」アプリ。モバイルFeliCaチップのライセンス事業を行っている同社は、その他にも以前からわりとユニークなアプリやサービスを手がけていて、ちょっと昔までは「ピットモット」なるポイントカードやクーポンなどのおサイフケータイサービスを1つのアプリに統合する仕組みも提供していたのだけれど、あえなくサービス終了となっていたりする。

 それはともかく、今回のこのラッキータッチは、おサイフケータイユーザーなら絶対に使っていて損のないアプリなので、ぜひ長続きしてほしいと思って紹介する次第だ。

 ラッキータッチがどういうものかというと、nanacoやモバイルSuica、楽天Edyを使った50円以上の買い物やチャージのたびに、くじ引きゲームができ、その結果によって1~1000の電子マネーポイントが付与されるというもの。このポイントは、それぞれの電子マネーサービスに1ポイント単位で等価交換される。つまりnanacoで買い物してくじ引きで1000ポイント当たれば、そのまま1000ポイントがnanacoポイントとして付与される、というわけだ。

ゆるい感じの猫キャラがくじ引きゲームを支配している
シャッフルされた宝箱の中からこれぞ、というものをタップする
残念ながらハズレ
当たりの時はこんな感じ
我が当選履歴

 最近インストールしたばかりでまだ10回ほどしかくじ引きゲームはできていないのだけれど、1000ポイントが当たるなんてのは夢のまた夢。今のところモバイルSuicaで5ポイントとnanacoで1ポイント当選しただけで、あとは全てハズレだ。とはいえ、nanacoについてはnanaco自体のサービスでポイントも貯まるわけで、ある意味二重にポイントをゲットできることになる。

 ちなみにモバイルSuicaの場合は「Suicaポイントクラブ」というJR東日本が提供しているポイントサービスへの加入が必要になるので、あらかじめユーザー登録しておきたい。ラッキータッチでモバイルSuicaの買い物などでゲットしたポイントはSuicaポイントクラブのポイントとして付与され、モバイルSuicaへのチャージだけでなくTポイントやWAONポイントへの交換も可能だ。ただし100ポイント単位でないとチャージや交換ができないので、いずれにしてもラッキータッチで大当たりするまで頑張る所存である。

モバイルSuicaにポイントを付与するには、Suicaポイントクラブへの加入が必須
当選した5ポイントがさっそく付与されていた。100ポイント単位から使えるので、まだまだ先は長い