みんなのケータイ

「dカード」で支払っています。ますます繋がれてしまったような?!

 気がついたらiPhone 6sを購入してから半年と少し経過しておりました。ということは! SIMロックを解除できるということです。よーし! とばかりに、ドコモユーザーの私は、早速My docomoでチャレンジしてみました。窓口に行かず、オンラインで手続きすれば手数料はかかりません。他キャリアのSIMカードは必要ですが、いつでもできるので便利。

 ただ、ドコモなので(たぶん)MVNOで困ることはありません。しかも今のところ海外に行く予定もないため、解除してもしなくても状況は変わらず。18年間11カ月契約していて言いたいことがないわけではないですが「いよいよMNPだコンチクショー!」という状況でもないので、とりあえず解除したという事実で胸をときめかせているだけなのでありました。

 MNPどころか最近「dカード」を導入してしまいました。ドコモユーザーなので、できる限りの支払いをdカードに集約し、dポイントをかき集めてちょっとでもお得感を自分でたぐり寄せたい……そんな涙ぐましい気持ちからです。完全にドコモの術中にハマってる気がしますが(苦笑)。

 dカードのポイント還元率は1%なんですが、ドコモの支払いをdカードに切り替えると通信料金の1%がポイントになり、さらにカード払いのポイントも1%ついて、合計2%がポイントとしてたまるのです。だったらあれもこれも全部dカードにしておくかな、と。そこそこ溜まれば次の機種変更で充当額が上がって、少しは機種変更が楽になるのではないかと期待しているところです。

 「dポイント」を見たら、少しずつ溜まってました。「わーい」と思いつつ、なんて地味なんだと……。出費ありきのお得感ってどうなんだとちょっと反省。もっとまじめに節約考えよう。うん。