みんなのケータイ

 事前の予想通りのiPhone SEが出ましたね。ちらっとお店をのぞいた限りですが、どこも品薄です。もともと数が少ないからなのか、大人気だからなのかは分かりませんが、手に入りにくいようです。私は秋の“iPhone 7”を待っているので、今回は購入を見送りました。もともとスマートフォンは大画面の方が好きなので、今さら4インチには戻れません。iPhone 6sとNexus 5Xを毎日持ち歩いていると、5インチ前後がベストだと感じます。片手操作にこだわりがないせいかもしれません。

 また、iPhone SEを見たときに、意外にぽてっとした形だなと思ってしまいました。iPhone 5が出たときは、緻密に作ってあって美しいデザインだと感心したものですし、iPhone 6/6sのデザインが大好きというわけではありませんが、目が慣れてしまったのでしょうか。iPhone SEを見ると、やはり過去のデザインという印象が否めません。

いつも持ち歩く3台。左からiPhone 6s、Nexus 5X、SH-04F。SH-04Fは三辺狭額縁で、画面が大きい割にコンパクト。ただ、ちょっと厚い。スマホは進化しなくなったとはいえ、2年前とは明らかに違います

 iPhone SEで業界はしばらくざわつきそうですが、ゴールデンウィークが近くなってくると夏モデルの話題が出始めます。今夏は私の持っている「AQUOS ZETA SH-04F」が、ちょうど買い替え時期となります。普段はスマホを購入して、長くても1年経つと持たなくなるのですが、SH-04FはiPhone 6s、Nexus 5Xとともに今でも毎日持ち歩いています。ときどきメールやSNSを使っていて、若干、表示にもたつきを感じることはありますが、困るほどではありません。しかし、実際はモバイルSuicaのために持ち歩いているようなものです。

 iPhone 6sもNexus 5Xもおサイフケータイには未対応ですので、モバイルSuicaが使えません。原則「スマホは裸」派なので、ケースにSuicaカードを入れて使うことも却下。いえ、実はiPhone 6 Plusはシリコンケースに入れて使い、その際にSuicaカードを入れて改札を通ろうとしたことがあるのですが、どうやらNFCと干渉してしまうらしく反応してくれませんでした。干渉を防止するシートを使えばいいようですが、なんとなく面倒でSH-04Fを持ち続けることにしたのでした。

おサイフケータイのサービスは今、どんなものがあるのかと思い、久しぶりにおサイフケータイアプリを起動。知らないサービスもあって、結構楽しめそうな気がしてきました

 夏モデルは、よほどのことがない限り、やはりおサイフケータイ対応モデルを買うことになるでしょう。しかし、今やモバイルSuicaしか使っていない状態。しかもオートチャージに設定しているので、普段はアプリを開くこともありません。アプリを使うのは、Viewカードのポイントが貯まったときにモバイルSuicaにチャージするときだけ。これならSuicaカードの使い方と、それほど違いがありません。おサイフケータイ、もういらない?!

 最近はそんなことを考えることがあって、諸先生方に怒られそうでビクビクしています。ケータイ業界人としては、おサイフケータイを盛り上げるべく、さまざまなサービスを積極的に使い続けるべきでしょう。MVNOやSIMフリーでも「iD」が使えるようになりましたし、またiDでも使ってみましょうか。ところで、iDってどうやって設定するのだっけ? クレジットカードはどこのでも大丈夫? というところから確認したいと思います。