オリンパスのE-510

2007年7月13日 11:00

小型軽量のデジタル一眼レフカメラE-510。ライブビュー(Bモード相当)に加え、ボディ内手ブレ補正機構も搭載。さらに従来機種からのダストリダクションシステムも健在。多くの人が求めがちな機能を全部持ってる系のデジ一眼ボディですな。

 オリンパスのE-510を購入。E-410も持ってるんですけど、そこからの買い増し!? みたいな。

 E-410とE-510の違いを大雑把に言えば、E-510にはボディ内に手ブレ補正機構を内蔵しているけどE-410よりも重い、てな感じ。より細かい設定を行えるあたりまで含めれば、E-510のほーがより高機能なデジタル一眼レフカメラとなりますな。

 ともあれ、触ってみた感じでは、E-410を使ってきた身からすれば、わりと大きめ重めという印象だ。やっぱりE-410のサイズ・質量で手ブレ補正機構内蔵ってのは難しいのかなぁ……と妙な寂しさを覚える。が、他のデジ一眼ボディと比べると、E-510はやっぱり非常にコンパクトでありライトウェイトだと実感し、少なからず嬉しさを覚える。

 結局、E-410もE-510も小さく軽い!! というわけで、拙者、屋外でビシバシ撮る用にE-410を、室内系・取材系で手ブレを抑えたい状況が多いトコロにてE-510を使うことに、としてみた。

 あ、そうだ、ブツ撮りもE-510でやろうかな……と思ったりもした。かなり酷使してきたブツ撮り職人的カメラことオリンパスE-330はそろそろご隠居、とも思った。で、試してみたのだが……そーならなかった。

 結局、やっぱり、何だかんだ言っても、E-330のフルタイムライブビューAモードは非常に優れている。E-410やE-510でもライブビューが使えるが、シャッター押下時の(ミラーアップダウンによる)タイムラグがちょいと長めウザめなので、常にライブビューを使うとなるとE-330のAモードが現実的。使い続けてもストレスが少なく実用性が高いのであった。

 てなわけで、まだまだ現役が続きまくると予想されるE-330。この機種の小型・軽量バージョンが出てくれたら超嬉しくて猛烈に即買いするんだけどなぁ、と思ったりする拙者である。


世界最小・最軽量のデジ一眼ことE-410と比べると、E-510はプチ大きめ・重めではある。が、それでもE-510は小型軽量の部類。小さく軽く高機能な一台が欲しいならかなりオススメ(両機とも)。ブツ撮りを邪魔する拙宅ねこ様とともに健在であらせられるE-330(ねこの後ろ)。これを小型・軽量化して欲しい!! ライブビューの各モードはそのままで!! ぜひ!! 是非!! ゼヒに!!