カメラ向けのLEDライトを購入

2010年1月22日 06:00

 動画や静止画の撮影に向く白色LEDライト製品で、LITEPANELSというのがある。欲しいんである。が、コレ、高いんである。

 そんなトコロへ手頃な感じの競合(!?)製品が登場した。LPLのVL-300Cだ。ヨドバシで1万4952円&ポイント10%還元だったんで、買っちゃったヨ!!

 ちょっとだけ使ってみたが、便利カモ!! 白色LEDの光が強烈だったりするので、人の顔を直接照らすのは厳しいが、調光もできるし、ディフューザーを付けてもLEDなら熱の心配もないので、工夫次第でイロイロ使えそう。

 補助光として使うとイイ感じですな。顔に影ができたからそれを弱めるとか、逆光の静物を撮るときに暗い部分を照らすとか。単三形乾電池で1時間以上は使えるってのも、けっこーな強みかも。

LPLのVL-300C。10mmの白色LEDを30個内蔵した撮影用照明で、色温度は4000~6300Kくらい。0~100%までの調光もできる。白色LEDで照らすつもりだな。照らすつもりね。照らしちゃダメ。照らしたらダメよ。眩しいからね。眩しいのよ。的な。