高いけど便利なプラグ

2010年2月19日 06:00

 前に軽井沢に行ったときに入ったコーヒー店(茜屋珈琲店)に「高いがうまいお菓子」という、たしかブラウニーがあったんですけど、実に旨かった。でもお茶うけなお菓子として価格を考えると高いなぁ、と。しかし味はスゴく魅力的。まあバランスの取れたコストパフォーマンスなんだと思う。

 ハードウェアというか電気系小物として、ちょうどその「高いがうまいお菓子」的な存在がある。あ、拙者にとって、ですけど。

 ココでも紹介したが、ダイヤテックの2ピンメガネ型→コンセント変換プラグYL-1113Lである。480円

 これがあると、電源ケーブルを着脱するタイプのACアダプタを、非常にスマートに使える。ACアダプタを直接コンセントに挿せるようになるんですな。

 ヒッジョーに便利なので多用中。多用中なので1個じゃ足りず、何度も買い増している。が、買う度に「このL字型のプラグだけで500円弱はなぁ……」と思う。単にL字に曲がったコンセントプラグのみ、というモノの値段として、ん~むむむ、と。

 でも、物凄く便利なんですよええ。多くのACアダプタ周辺がスッキリするわ、束ねたコードをいちいち伸ばして充電するという煩雑さが激減するわ、物理的にも精神的にも痛快なアイテムなのだ。

 というわけで、また追加購入。あー便利。ホント便利。でも高い。あー高い。でもやっぱすげー便利。これもまた、バランスが取れたコストパフォーマンスなんでしょうなきっと。

ダイヤテックの2ピンメガネ型→コンセント変換プラグ YL-1113L。ダイヤテックのオンラインショップ価格は(1個で)480円っス。このよーに使う。ACアダプタをコンセントに直挿しできるようになるのだ。プニャグってニャにかしら? コンセントのだよ。ニャンセントですよ。あ、ごめんニャさい。的な