記事検索
カテゴリー一覧
月別アーカイブ

約30年ぶりのサイクリングでクタクタ

2010年5月10日 06:00

 先週に「自転車でプチ遠くまで行こうかニャ」的なことを考え中の件をエントリしたが、実際にそうしてみた。サイクリングしてみたんであった。

 わりと近くにサイクリングロードがありまして。延長約23kmで、この一部が拙者のウォーキングのルートになっていた。歩いているとき「ココって自転車で走ったら快適っぽいニャ」と感じていたので、まずはソコを走ってみることに。

 サイクリングなんて超ウルトラ激久々。やや長距離の自転車乗車って高校生の頃が最後かも。約30年ぶり? どういう感じなんだっけか!? ともあれスタート。

 自転車は数年前に買って全然乗ってなかったGIANT製クロスバイク(かな!? ツーリング車っぽい仕様)で、現代的なもの。乗ってみると快適で、スイスイ進んでアッと言う間に5km、10km、15kmと進んじゃう。また、風景の変わり方が楽しく、夢中になって漕いでいたら折り返し地点に到着した。

 わーもう23kmも走ったヨ!! と思って自転車から降りたら……足腰ガクガク!! マトモに歩けん!! 大ダメージ!! クタクタ!! 折り返して帰るの無理かもーっ!! マジで!! とにかく休んで補給して、マトモに歩けるようになったところで早速帰途へ。

 しかし!! まさかの超向かい風!! 平地を進むのすらタイヘンで、ゆるい坂道30m上がる程度でも拷問かなんかかコレは!! 的なツラさ。しかもどんどん寒くなってきて暗くなってきて、体に力が入らなくなってきて……ホントに帰れニャいかもしれニャい!!

 結局帰れたんですけどネ。死ぬかと思いましたよマジで。走行距離は50kmくらい。ムチャでした。イチから自転車用の体力作りしないといけませんな。サイクリングをナメちゃいけないと思った。

走ったサイクリングロード。入間川〜荒川手前までのわりと短め(←サイクリストにとっては)のコースだ こんな感じ。川沿いのコースで、のどかな風景を楽しめる。道は基本的に平坦で走りやすい 延長約23km。スポーツ自転車に慣れた人なら片道1時間少々で行けちゃうかも?
川越付近。菜の花に囲まれた道を走る 折り返し地点に到着。しかし帰りがマグナム大変であった。無謀な行動を反省 ニャイクニングってニャにかしら? クタクタらしい。疲れたら寝たらいいのにね。そうだよね。みたいな