卒・電子タバコ……モッタイねぇッ!!

2010年5月17日 06:00

 先月こんなエントリを書いたが、その後間もなくして電子タバコを吸わなくなってしまった。パタリと。

 もう半月くらい電子タバコのお世話になっていない。でも実は本物のタバコを吸ってるんだヨ!! てなコトもなく、煙不要状態の現在である。ナンデだろう? よくわからないが、健康面でも経済面でも好都合なので、このまま煙を吸うことからフェードアウトしたいと思う。

 だがしかし、モッタイナイのがドッサリ残った電子タバコ関連品。カートリッジ、アトマイザ、バッテリー、リキッド、ケース、そしてミョーに高価なMODなど、興味および必要性からかなり買い込んできた。本物のタバコよりは体に悪くなさそーだし、趣味としても楽しいしと、けっこーお金使っとりました。これらが全部不要化して、ヒッジョーにもったいニャい!!

 これらの選りすぐり機材&リキッドで、愉快でオイシい電タバ生活を続けていこう……と考えていた矢先に、まさかの脱煙。まったく予想外である。予想してなかったモンだから、電タバ吸わなくなる直前に注文したリキッドやアトマイザが、現在でもポチポチ届くという始末。タバコ類が不要となって良かったニャ的な気分ではあるが、電タバに投じた金額を考えると素直に喜べないのであった。

 ちなみに、脱煙状態に至るまでで最も大きな転換点は脱ニコチンだったと思う。拙者の場合は知らぬ間にというかドサクサに紛れて脱ニコチンしたと思われるが、それ以降、喫煙を思う頻度が急激に下がった気がする。

 電子タバコを吸わなくなった少し前は、電タバ用バッテリーの充電とかリキッドチャージとかが面倒になったりして「まぁ今はいいか」的に後回しになったりしていた。喫煙のプライオリティが急降下した感じですな。

 ただ、それでもなくならなかった(現在もなくなっていない)のが、無意識に喫煙時の一連の動作をしたくなるという小さな衝動。拙者の場合、ウェブページをじっくり読むとき喫煙しがちだったが、現在もそういう状況では手が勝手にタバコを探し始めてハッとすることがある。そんなときはコーヒー飲んだりガム噛んだり。そうするとその衝動はスッと消える。

 とか書いてて、明日から急激に本物のタバコ吸い始めちゃったりして!? ……でも、スタパビジョンのカメラマンさん(以前はヘビースモーカーで現在は非喫煙者)が「タバコ止めると全てがバラ色の方向に変わりますヨ」と言っていたが、実際そのとおりだった。喫煙時と現在のギャップをよく憶えておこうと思う。

おまえはおまえは、最近ニャバコを吸わニャいから煙っぽくニャくて良い。いいわよ。今後も吸わニャいように。吸わニャいことね。みたいな。