自転車が楽しい、グッズも楽しい

2010年5月19日 06:00

 最近よく自転車に乗る。無謀にもいきなり50km走って死にそうになったり、急坂のサイクリングコースに挑んで撃沈したが、その後ナゼかプチ病み付き状態。な~んか楽しくて乗っちゃうのである。

 後押し理由として「ウォーキングで運動するよりもラクかつ多く運動できるから」というのもある。しかし「サイクリングもウォーキングのほうが健康にいいよ」とか言われても、たぶんサイクリングしちゃうと思う。というのは、初めてオートバイに乗ったときのように、サイクリングとそれに係わる物事がだいたい全部楽しいと感じるからだ。

 てなわけで、ヒマさえあればサイクリング。そして都度出てきた疑問などはローディ(ロードレーサーと呼ばれる競技用自転車に乗る人)のフニャ田さんに大質問!! すげぇ情報量だよフにゃ田さん!! さすが自転車野郎ふニャ田さん!! とか感謝しつつ、自転車関連の今時的知識を勉強中である。

 あと、自転車関連グッズもかなりオモシロいですな。乗るたびに使うモノだし、単純明快に即使い勝手がわかるし、選択肢も広いし多様性も豊富。買い物の対象として実に愉快だ。

 こないだは「コレってもしかしたら凄く良かったりするかも!?」と思ってソニーのnav-u(NV-U35)を買ってみた。そして自転車で使用。GPSナビとしての性能や汎用性が高く、扱いも容易。「週末はNV-U35とポタリング」とあるとおり、スポットを探しつつナビさせつつ自転車散歩を楽しむには役立つかもしんない。

 でもサイクリング全体に向くかどうかは疑問。屋外だと画面が見にくかったりするし。ただ、クルマでも徒歩でも使えて(←徒歩で使うと意外に便利)、ときには自転車でも利用できるという汎用性がイイですな。そのうち使用感をレポートしますネ。

 てな感じで、自転車関連に超興味津々な現在である。

うか様の前にある黒いのは自転車用のフロントバッグ。中学生の頃ランドナー(旅用のスポーツ自転車)に乗っていた拙者は、フロントバッグがないと落ち着かないのだ。うか様、フロントバッグに頭を突っ込み中。なかに入っているサイクリンググローブのニオイを嗅ぎまくりである
そのままこんな姿勢で何となく寝ちゃったりするあ!! おまえはおまえは!! 自転車に乗っちゃダメ。あたしと遊ぶように。的な