パンク修理セットとnav-u/NV-U35

2010年5月31日 06:00

 ふと思ったんですけど、ソニーのオールマイティなポータブルナビことnav-u(ナブユー)のNV-U35は、パンク修理セット感覚で自転車の装備として携行するのはアリって気が。

 ある程度シッカリとサイクリングする人は、フツーに携行するパンク修理セット。いや、フツーは予備チューブとタイヤレバー、携帯ポンプ(空気入れ)ですな。ともかく、パンク修理に必要なモノを携行する。ある程度遠くまで行くと、パンクのリスクが高まりつつ、周辺の自転車屋さん位置関連の脳内情報が減少するので、自分でパンクの修理をする必要が高まるからだ。

 ただ、それをこえる故障となると、その場&自力で修理するのはタイヘン。そんなとき、誰しも考えるのが「近くに自転車屋さんはニャいかしら?」みたいな。

 で、nav-uのNV-U35。自転車ナビにも対応しているモデルで、周辺施設などの検索時にパパッと自転車店を表示することができる。もちろんソコまでナビゲートしてもらうことも可能。労力最小限で壊れた自転車をショップに持ち込めると思う。

 ま、ナビ系アプリやサービスが使えるスマートフォンとかケータイがあれば同様のコトができるかもしんないけど、ケータイなどの通信端末は圏外だと、ネ。単体のGPSマップならその点けっこー安心かも、と思った次第である。

ソニーのnav-u/NV-U35。いわゆるPND(ポータブルナビゲーションデバイス)で、まずは取り付けの手間最小限のカーナビとして使える自転車に取り付ければサイクリング向けナビとしても利用可能
手に持てば徒歩ナビにも使える。いろいろ遊べるナビですなニャブユーってニャにかしら? パンクらしい。タイヤかしら? 自転車屋さんらしい。よくわからないわね。よくわからないよね。的な