鼻毛カッターことER430PとER430PPの違い

2010年7月7日 06:00

 Twitterで鼻毛カッターの話題が出たので拙者激愛用中のナショナルER430Pをオススメした。これはカットした毛くずを本体内に吸引し、しかも本体を丸ごと水洗いできるという、非常に使い勝手の良い鼻毛カッターである。

 それはソレとして「俺のお薦めはコレだゼ~」とURLをツイートしたところ、ER430Pは生産完了となっていることがわかった。また、ER430Pの後継機種がER430PPであることもわかった。ナニっ!! 後継機種!? じゃあ買うニャ!! てなわけで最新型の毛くず吸引&本体丸洗い対応の鼻毛カッターを購入した。

 どこが違うのかニャ? と期待したが、基本、おんなじモンらしい。NationalロゴがPanasonicロゴに変わっただけっぽい。なーんだ。……てゆーかNationalロゴのER430P、ちょっとレアになった!? って鼻毛カッターにレアもなにもないか。

 でも、両機を使い比べてみると、なーんか現行機種のER430PPのほーがモーターの音が静かな気がする。旧機種はちょっとガリガリ的な音がする。これが現行機種だと非常にソフトな音。裸のモータを回転させたときの音と、そのモーターを手で握って回転させたときの音くらいの差がある。

 ……と思うんだが、旧機種は5年くらい使ってるんで、単に騒音が増えただけかも!? ん~でもモーター騒音対策が行われている現行機種のような気がするニャ~。

新旧の鼻毛カッター。ロゴの違いだけで機能や性能は基本的に同じらしいはニャげってニャにかしら? 鼻のなかに生える毛らしい。猫には鼻毛はないわね。ないよね。ニャ。ニャニャ。みたいな