GARMIN Edge705日本版を購入ッ!!

2010年8月9日 06:00

 GARMINのGPSマップ内蔵サイクロ(サイクル)コンピュータことEdge705日本版を購入した。

 ら!!

 俺の最強に強まったTREK Portlandのチェーンステー上部にディスクブレーキ用ワイヤーが張ってあってEdge705のセンサが取り付け不能!! ズニャーン!!

 という問題を先日解消できたので、最近は毎日堂々とEdge705日本版を活用できるようになったのだ。

 Edge705日本版の詳細については別途レビューしようと思うが、やっぱりアレですな、ケイデンスとハートレートがわかるのはイイですな!! ケイデンスは1分あたりのペダル(クランク)回転数で、ハートレートは心拍数。これらを数値で正確に把握できると、目的に応じた最適な負荷の運動ができたり、あるいは体力の計画的な温存~発揮を行えたりする。

 とりわけハートレートのモニタはイロイロと効果的。拙者の場合だと、たとえばその日に100kmとか走ろうと考えていたものの、序盤でちょいと体力使い過ぎちゃうことが少々あった。結果、終盤にかなりの疲れが出たりして、サイクリングが辛いものに。

 しかし同様の走行で、ハートレートを一定以上にしないようモニタしておくと、軽い運動を長時間続けることになり、疲れにくく回復しやすい。つまりはバテにくいのだ。実際にそうして走ってみたが、後半~終盤近くの疲労が全然違った。楽しく爽快なサイクリングになったりして、すげぇよ心拍数管理!! とか思ったり。

 つか最初からEdge705日本版買えば良かったニャ、みたいな。1台の本体で、GPSマップ(日本詳細地図)、ケイデンスやハートレートの表示、そして速度や距離などの表示まで、サイクリングに欲しい機能が全部揃う。そういった機能を最もシンプルに自転車へと実走できるのは、やはりスッキリして良い。

GARMIN(ガーミン)のEdge705日本版。自転車用のGPSマップで、高度/ケイデンス/スピード/心拍数などを計測/記録できたりする。炎天下でも表示が非常に見やすかったりも。猫は運動するとすぐバテるわよ。すぐバテるよね。疲れちゃうの。疲れるよね。だから寝るの。いっぱい寝ちゃうよね。ニャ。ニャニャ。的な。