安くて小さくて実用的な卓上扇風機

2010年8月30日 06:00

 そろそろ今年の夏も過ぎつつある今日この頃。激汗な夏を乗り切らんと購入したユエントのエレファンはホントに活躍してくれた。小型のサーキュレーターですな。

 しかし、それ以上に活躍した卓上扇風機があった。山善のYDS-J14というデスクファンである。8月半ばから現在までずっとコレを活用中。前述のエレファンは玄関用になっちゃった。

 山善のデスクファンYDS-J14の詳細については、家電Watchのミニレビューをご覧いただきたいが、まずコレ、安いんですよ。2,000円弱とかで買えたりする。顔など体の一部のみに風を送る感じの扇風機だが、机上に置いて使うと上半身くらいは冷やせて非常に実用的。むしろ、風が当たりすぎて不快ってのがなくて良い。

 風量こそ少ないが、ひとりでチョッと使うならコストパフォーマンス最高。作りは若干チープだが、ある意味、質実剛健。無駄がナイところがいいですな。オススメ。……ってもう時期遅れかニャ?

山善のデスクファンYDS-J14。1980円とかいった価格で売られている。風量はないけど机上設置&自分専用なら実用的サイズは幅18×奥行14.5×高さ15cmで質量1kg。扇風機としてもサーキュレーターとしてもかなりコンパクトだ
ルーバーはこのように向きを変えられる。やや下向きにもなる。動作音は風量1(弱)なら静かだ。2だとウルサめデスクファンってニャにかしら? 扇風機らしい。うかちゃんも専用の扇風機が欲しいな。ぼくはクーラーがいいです。的な