プレミアムHRセンサー&ストラップを購入

2010年11月5日 06:00

 GARMINのプレミアムHR(ハートレート)センサー&ストラップを購入した。同社のGPSマップ内蔵サイクロ(サイクル)コンピュータことEdge705などで使える心拍計(心拍センサ)ですな。別名プレミアム乳バンドとか。なお、心拍計の拙者的用途はここに書いた

 拙者はEdge705付属のハートレートセンサー持ってるんですけど、プレミアムのほーならもっとゴージャスに心拍計測!! ってわけで買ったんではなく、単なる予備ですな。汗にまみれるセンサなので、いつ壊れてもおかしくなさそう、と。プレミアムじゃない普通バージョンを買おうとしたんだが、販売終了だったのでプレミアムのほーを、みたいな。

 と思ったが、明らかにプレミアムのほーが使いやすそう。胸に付く部分がよりソフトであり、センサー部の密着度(←密着してないと誤動作する)も高そうであり、より軽量でもある。ベルトとセンサーが脱着可能なので、ベルト部分を洗いやすそうでもある。って、まだ使ってないが、早速試してみたいと思う。

 ちなみに、このハートレートセンサーとEdge705本体は、ANT+というプロトコルで無線通信している。体などに装着するセンサ類と計測/表示役のコンピュータ部分をコードレスでつなげるってわけですな。サイクリストはもちろん、ジム通いの人やランナー/ジョガーにはおなじみのANT+かも。

 それと最近、日本国内メーカーのコンシューマ製品でANT+対応のものが増えているのが気になるところ。ユピテルのGPSサイクルコンピュータATLAS ASG-CM21とか、パイオニア(!!)のサイクルコンピュータやセンサとか。

 スポーツ自転車に乗る人が急激に増えてるし、メーカーもANT+とかに続々対応してくる感じだし、このまま行くとANT+対応ケータイとかもフツーに登場しそうですな。ANT+対応でGPSマップ表示可能なサイクロコンピュータにもなるケータイとかって、日本でのGARMINの市場を食う可能性すらありますのう。けっこー期待!!

いいよねっとでは販売終了のハートレートモニター&ストラップ購入したGARMINのプレミアムハートレートセンサー&ストラップ体と導通する部分は非常に薄く、バンド部と一体化している
センサ中枢部はこのように外せる。バンド部を洗うのも容易ですなバンドを留める機構もシンプルで使いやすそうなギミックになったプニェミニャムってニャにかしら? ニャんだろう? ニャ。ニャ。的な