Twitterで話題の「○○○」をゲット!!

2010年11月8日 06:00

 Twitterで自分のTL(タイムライン)すなわちフォロワーさんらのツイートを見ていると、一瞬、そのTL上で話題になる事物があったりする。

 たとえば先日は無印良品のiPad用アプリが話題になった。誰かが「無印良品のアプリが出たみたい」とかツイートすると、また別の誰かが「MUJI CALENDAR使いましたけど便利ですよ。iPhoneで使いたいけどiPad専用」とかツイートして、さらに別の誰かが「今インストールしたら無印っぽくてステキ♪」などとツイートするが早いか「Googleカレンダーと同期可能なのがじつはポイント>MUJI CALENDAR」などとツイートするんだから、もう興味出まくりであって即座に拙者もインストール!! みたいな。

 こういうコトが多い昨今である。Twitter上でのツイートから興味が生まれて、ソッチ方面の事物に手を出す、てなコト。

 全然別の業界というかクラスタというか、自分とはそーとー異なる環境にいる人のツイートがおもしろいですな。とりわけ、そういった人が興味を持つ事物。ツイッター以外だと、なかなか「このような方面の人はこのような事物に興味を持つ」ということを知り得ないってのもあるし。

 とは言え、自分のTL上なので、べつに広い世界で話題の事物ってわけではない。が、広い世界で話題のアレコレなどの情報を得るのはたやすく、そーゆーのはそれほど魅力がないような気も。狭い世界でミョーに話題になる「○○○」というのが、なんか魅力的に思える拙者であった。

iPad用アプリ「MUJI CALENDAR」(無料)の表示例。iPadの画面一杯に高精細なカレンダーが表示される。日曜始まり月曜始まりに対応するほか、表示スタイルもさまざまiPadを机上に出しっぱなしにしておいて、日常使うカレンダー/スケジューラとして実用的。紙のカレンダー感覚で使えて、しかもGoogleカレンダーと同期。検索機能も便利カニェンダーってニャにかしら? 猫病院の日が書いてあるんだよ。猫病院はイヤね。ぼくは猫病院にだけは行きたくないです。うかちゃんもです。ニャ。ニャニャ。みたいな