4口のUSB ACアダプタを購入

2010年12月3日 06:00

 皆さんと同様、拙者環境にてもUSB充電対応機器が増加中。iPhoneとかiPadとかGARMINとかSONYとかRIMとかLogicoolとかあーもーコンセントがUSB ACアダプタだらけにーっ!! みたいな。

 そこで「TUNEMAX 4USB CHARGER」てのを買ってみた。4口のUSBポート(充電用)を持つUSB ACアダプタなんですな。しかも合計2Aの高出力──フツー的なUSB充電対応機器なら4台同時充電も可能。iPadの充電にも対応している。

 あ。iPadですけど、これに充電するとなると若干面倒な話が。たとえば純正の「Apple iPad 10W USB電源アダプタ」を使う必要がある。一般的なものよりも高出力なUSB ACアダプタが必要なんですな。

 フツーのUSB ACアダプタを使っても、一応はiPadに充電できたりする。画面上には「充電中ではありません」とかいうメッセージが出るが、充電されていたりするのだ。が、しかし、USB ACアダプタが故障する可能性があったりも。

 iPadはiPhoneなどより多くの電力をUSB ACアダプタに要求するので、フツー的なUSB ACアダプタでiPadに充電すると、USB ACアダプタが熱くなっちゃったりする。実際試すとけっこー不安。2口の給電口を持つUSB ACアダプタにiPadとiPhoneをつないで充電してたら、USB ACアダプタが爆発した、なんて事例もあるようで。

 まあ結局、iPadに充電するには相応の高出力USB ACアダプタを使うべしってコトですな。前述の「TUNEMAX 4USB CHARGER」ならiPadへの充電もOK。なのだが、なんか注意書きに「充電に1Aの高出力を要するiPadなどの機器は、その他の機器と同時に充電することができません」とある。

 えー。2Aでしょこの4口のヤツ。iPad+iPhoneとかダメなのぉ~ねえねえ~。とか思ったが、注意書きに従おうと思う。でもコッソリ試すかもしれない。やっぱ試さないかもしれない。

TUNEMAX 4USB CHARGER。Amazonにて1,480円で購入した。合計2000mA(2A)の電流を流せるので、一般的なUSB充電対応機器なら4台まで充電可能エーシーアニャプタってニャにかしら? 充電らしい。ユーニェスビーは? 充電らしい。よくわからないわね。よくわからないよね。みたいな