気泡が100%入らない液晶保護フィルム♪

2011年1月28日 08:00

 ケータイWatch編集部から「これ使ってみておくんニャさい」的にいただいた液晶保護フィルムが非常に良かった。ケータイの画面とかに貼るフィルムの類ですな。モノは、バッファローコクヨサプライの「気泡が入らない液晶保護フィルム」で、iPhone 4用「BSIPP6FE」とiPad用「BSIPD01FE」

 一見、フツーの液晶保護フィルムだが、ウリ文句が「100%気泡が入らない」んである。うそぉ~ん、とか思って即座に試してみたが、結論から言ってホントに100%気泡が入らない。大したモンである。NHKためしてガッテンのナレーター風に「すご~い!!」って言っちゃった。

 さらに扱いやすさもグレイト。このフィルム、液晶画面表示エリア部には接着剤が付いていない。ので、不意に画面とフィルムの間にホコリが入っちゃった状態で貼っても、剥がしてホコリを飛ばして再度貼れるのだ。ちなみに接着剤は画面外側部分になっている。詳しいレポートがPC Watchにあるので興味のある方はソチラを。ともかく容易に貼れて、失敗もほぼないだろう。拙者的にはこれまで使った液晶保護フィルムのなかでいちばんラクに貼れた。

 なおコレ、表面はノングレア(非光沢)で滑りやすい加工が成されている。指での操作は非常に快適だが、画面はごく僅かに暗くなる印象がある。ノングレアについて好き嫌いがあるかもしれないが、明るさや操作感は一日で慣れるという印象だ。……蛇足だが、拙者にはノングレアが好評。iPadもiPhoneも、周囲明るめの状況下で使った場合、アレコレと写り込むが、ノングレアのフィルムを貼ると写り込みによる表示の見にくさ&イライラが激減するからだ。

 てな感じでお値段若干高めって気がするが、液晶保護フィルムとしては地味に画期的。かなりイイと思われるので、興味のある方はゼヒ。ていうか液晶保護フィルム貼るの苦手な人は買うしか!!

iPhone 4用「BSIPP6FE」は直販サイトで1280円。厚み0.3mm。保護フィルムってよりも保護プレートって感じかもiPad用「BSIPD01FE」は直販サイトで2180円。こちらも厚み0.3mm。iPhone用もiPad用も光線透過率は約91%であるフィニュムってニャにかしら? 貼るらしい。貼られたらヤよね。貼られたらヤだね。ニャニャ。ニャ。みたいな。