女性用サドルが意外にも拙者にマッチ

2011年4月27日 06:00

 先週末、間違えて女性向けサドルを買っちゃった件をエントリしたが、とりあえず使ってみた。サドルはSPECIALIZEDのWomen's Lithia Comp Gel Saddleですな。

 このサドルをシートポストに取り付け中、「もしかしたら予想外に痛かったり苦痛だったりするかも!?」などと若干不安になっていた。きっと男性と女性では座骨とかの形なんかが異なるから、男性用/女性用って感じで別にサドルがあるんだろうし、拙者は男性だし、これまで男性用サドルがマッチしていたし……みたいな。

 しかし、結果として、この女性用サドル、拙者的サドル経験のなかではかなり快適な部類となった。お尻無痛ライドが可能だったりする。ときどき腰を浮かせて鬱血を防げば、数十キロ連続で走ってもまったく問題ナシで快適。それから、このサドルにしてからちょっとスピードアップ。脚がよく回るようになった気が。ともかく拙者にとっては「当たり」のサドルとなった。

 ひとつ違和感があるのは、買ったのが130mm幅のもので、拙者には微妙に狭いかな、と。どうやら拙者には143mmのものがマッチするっぽい。てか、女性用サドルって幅広のが多いけど、このサドルはヤケに細身ですな。

 でも、自分に合うサドルとして、女性用のも選択肢に入るというのは……さらにサドル選びがタイヘンになりそうな予感。うむむむむ~。

間違って買っちゃった女性用サドルことSPECIALIZED Women's Lithia Comp Gel Saddle。比較的に柔らかいが細身のサドルで、写真のように中央に窪みと穴があるセッティングはこんな感じ。フルサスMTBなので、リアサスが沈んだときに水平になるようにしてみた。ら、かな~り快適。脚がよく回って速度アップにもなったぼっぼっぼくもぼくも、あのサニョルに座りたいです。うかちゃんは引っ掻きたいニャ。じゃあ引っ掻こう!! そうしましょう!! ニャニャ。ニャニャニャ。的な