バイブレーションスピーカーが愉快♪

2011年5月16日 06:00

 キングジムから2011年5月27日に発売予定のPREON(プレオン)。本体を机などの上に置くと、本体の振動によって机などの面全体がスピーカーになるという、いわばバイブレーションスピーカー製品だ。

 充電式で3時間程度連続使用でき、一般的な3.5mmヘッドフォン出力端子がある機器(ノートPCやポータブルオーディオなど)で使えるというので、アレコレ使えそう。また拙者、比較的にバイブレーションスピーカーって好きなので、ちょいと借りて使ってみた。

 ザッとした結論から言うと、手のひらサイズだけど約335gという質量はけっこーズッシリ系だが、机上などに置いたときの安定感は高く、そのためか意外なほどイイ音がする。イキナリ音楽用途で試してみたが、いわゆるドンシャリ系は歪むものの、アコースティック系は全体的にOK。わりとキレイに鳴る。それと案外大きな音が響く。

 PREONは、プレ(ゼンテーション用の)オン(響デバイス)とゆーコトだと思われ、プレゼン時に会議室のテーブルなんかを即席スピーカーとするための製品だと思う。が、BGM的にラジオなんかを聴くなら音楽方面用途にも十分実用的なPREONである。たとえば、スマートフォン+Radiko+PREONで、どこでもBGMスピーカー的な使い方ができそうですな。

 にしても、やっぱりモノとしてオモシロイですなバイブレーションスピーカー製品。ちょっとアレコレ使い比べてみようかな、とか思った。

PREON本体。サイズは約直径50×高さ59.5mmで、質量は約335g。手のひらサイズの金属柱だ。重めだけどモバイルサイズですな専用のUSB/オーディオケーブルで充電や音源との接続を行う。一般的なオーディオケーブルを直接挿して使えるわけでないのが残念プニェオンってニャにかしら? 音らしい。うるさいかしら? うるさいとヤだね。イヤよね。ニャニャニャ。ニャニャ。みたいな