Oリングを419本も購入……一生分?

2011年6月15日 06:00

 拙者が使用しているブツには、いくつか「Oリング」を消耗品として使うものがある。Oリング(オーリング)とは、断面が円の輪ゴムみたいなモンで、気体や液体が漏れないようにするためのパッキンとして多用されている。

 でも拙者のブツにおいてはパッキンじゃなくて、部品などを留めておく耐久性のあるゴムバンドとして使われている。たとえばサイクルコンピュータのベース部を自転車のハンドルに留めるためのOリング。あるいはバックパックのベルトがズレないための押さえとしてのOリング。釣り具を保持しておくためのOリングなど、パッキンじゃない目的で使われている。

 で、これらOリングが、ときどき切れたりなくなったりしてプチ困るのだ。都度、合いそうなサイズをホームセンターやAmazonで買うんだが、ナニカと面倒だし、その都度必要な分だけ買ったりすると超割高なので、「Oリングの大人買い」をしてみた。

 買ったのはSTRAIGHT(ストレート)の「Oリングセット419ピース」。Amazonで1480円だった。

 てゅーかコレ、その名のとおりOリングが419本セットになったもの。さまざまなサイズが10本程度ずつ入っている。見るだけでも壮観!! 拙者一生分のOリングと言えるような気がする!! Oリング万歳!! つーか今後はOリング関連の心配orイライラとは無縁になった拙者である。

STRAIGHTの「Oリングセット419ピース 19-1048」。専用ケースに合計419本のOリングが入って1480円だった。1本約3.5円って感じ。安!!各サイズとも10本以上程度は入っている。パッキン目的以外のOリング利用なら、素人なら一生分の本数があるような気がしまくり中だオーニングってニャにかしら? ゴムらしい。じゃあゴム臭いわね。ゴム臭いよね。ゴム臭いのはイヤね。ゴム臭いのはヤです。みたいな