好きかもMicrosoft Office 2010

2011年8月29日 06:00

 Microsoft Office 2010を使用中。新しいデスクトップPCへとリプレイスしたとき、Officeも2007→2010へとアップグレードしたのだ。エディションはOffice Home and Business

 Office 2007にアップグレードしたときは、けっこービミョーだった。リボンインターフェイスが導入され、それまで慣れ親しんでいたメニューがアイコンになっちゃったのだ。拙者の場合はわりと間もなく慣れたが、あのリボンインターフェイスに対して超絶的にムカついている人が多々いたように思う。

 で、Office 2010。既にご存知の方も多々あると思うが、リボンインターフェイスは引き継がれたものの、カスタマイズ性が高くなって、かなり使いやすくなったと思う。たとえば[リボンの最小化]でリボンを非表示にしたりできる。ダブルクリックで表示/非表示を切り替えることもできる。2007で特徴的だった丸いOfficeボタンはファイルタブになり、これもほかのタブと同様の扱いになり、違和感がなくなった。

 個人的には、バージョンが上がるたびに「無理してカスタマイズする必要がなくなってきた」てな印象がある。初期設定状態で使い続けてもいいかな、と思う。あと、前バージョンではクラッシュしがちだったOutlookとWordが、このバージョンでは安定してる気が。まだ使いはじめて日が浅いんですけど、Office 2010、歴代バージョンのなかでいちばんスンナリ使えてるかも!?

Office 2010でのOutlook表示例。Office 2007からリボンインターフェースが引き継がれた。が、ちょっと変わったりはしているファイルタブが加わったり、リボンを容易に最小化できたり。カスタマイズも容易になったので、自分好みに追い込んでいきやすいニャイクニョニョフトってニャにかしら? フィンガープニントだよ。それは前回ですよ。あニャニャニャ。ニャ。ニャニャ。的な。