DVD/CDケースを処分しまくりたい

2011年8月31日 06:00

 何度か考えたがいつも同じ結論になるのは、拙者の場合は音楽CDや映画DVDの樹脂製ケースを捨てるべきだということ。

 それぞれ枚数若干多めなので、けっこー場所を食ってる。空間というか棚のDVD/CD収納スペースの大半がデッドスペースになっている。音楽CDにおいては、ほぼ全部リッピングしてPCもしくはiPodなどのプレイヤーで聴くので、CD自体を使うことがほとんどない。ので、CD置き場=ほぼ完全にデッドスペースになっている。

 これを圧縮して空間を活かすには、やはりCDケースを処分して、CDをバインダー&不織布的なケースにコンパクトに収納することであろー。以前一度やったら、非常にコンパクトになった。が、以前はリッピングとかそーゆー時代でもなかったので、CDのアルバム名の一覧性が低下し、目的の一枚などを探しにくくなった。ので、ヤメた。が、今回は単なる圧縮収納。現実的な感じがする。

 そこでとりあえずフツーのCD/DVDケースを購入した。モノはサンワサプライの「DVD・CDケース ファイルタイプ」のFCD-4804/7204/9604/12004シリーズだ。

 軽く使ってみたら、フツーに安定してCDが収まるし、CDのライナーノーツも入る。DVDの大きめライナーノーツは無理っぽい雰囲気だが、とりあえず音楽CDをズギャッと整理できる予感!! やるぜやるぜ俺はやるぜ音楽CDケースを処分するゼ!! とかミョーに元気が出てきた。

$$pic:3:oC:160:5
サンワサプライの「DVD・CDケース ファイルタイプ FCD-4804/7204/9604/12004シリーズ」。写真は48枚収納タイプですな音楽CDおよびライナーノーツがこのように収まる。ライナーノーツと音楽CDを重ねて入れちゃおうかな、などと考え中なりニャンワニャプライってニャにかしら? ぼくは暑いです。うかちゃんは暑くて眠いニャ。なら寝よう。ニャ。ニャ。的な