UPEKのEikonが凄く便利かも♪

2011年9月5日 06:00

 先日、Microsoft Fingerprint ReaderがWindows 7では使えなくて超残念てなエントリを書いた。嘆いていたら、twitter経由で親切な方が「コレはどうよ」的に代替品を紹介してくださった。UPEK(ユーペック)Eikon(アイコン)である。

 ていうか、Eikon、代替品っていうか現在ではむしろ指紋認証ハードウェア/ソフトウェアの代表格的製品のひとつ。単体では購入しにくいが、ノートPCとかの指紋認証ハードウェア部分にはEikonと同じUPEK TouchChipデバイスが使われまくりだったりする。

 さておき、このEikonを使ってみたらバッチグー。一瞬ドライバ周辺でトラブったというかWindows 7対応ドライバ/ユーティリティのインストールで手間取ったが、結果オーライ。非常に使いやすい指紋認証スステムなのであった。

 あーこれでWindowsへのログオンも要ID/パスワードなウェブサイトへのアクセスも、指先一本でサクッとな。快適♪ Eikon、イイ感じで使えているので、追って詳しくレポートしたいと思う。

UPEKの指紋認証システムのハードウェア部分、Eikon。PCとUSB接続し、指紋でのユーザー認証(IDとパスワードなどの入力)を行えるEikonをインストールすると、たとえば指紋認証でWindowsへとログオンできる。キーボードでパスワードを入力する必要がなくなるニューペックってニャにかしら? 指紋らしい。猫にもあるかしら。あのね猫は鼻紋で鼻でわかるんだよ。まあ!! ニャ。ニャ。的な