エネループ黒じゃなくてエネループプロ

2011年10月7日 06:00

 遅ればせながらeneloopの黒いヤツことeneloop proを買ってみた。プロだから黒って、なんかわかりやすゲ。ていうか何がプロ?

 ご存知の方も多いと思うが、従来のエネループに比べ、この「プロ」は容量が大きいんですな。従来品が1900mAh(Min.)だったのに対し、プロは2400mAh(Min.)。約25%容量UP!! イカスね!! ただし、従来品のエネループが1500回程度繰り返し充電できるのに対し、プロは500回程度までと「繰り返し使える回数が減った」のであった。むむむ。

 でもまあどうなんでしょうね、エネループなどのニッケル水素電池は「だいたい500回くらい繰り返し充電できる」って認識が漂いがち。従来品のエネループがヤケに繰り返し使いまくれるという印象だったとも言えよう。なので、エネループプロはフツー的なニッケル水素電池の特性(!?)を持って登場した、とも言えるかもしれない。

 でもフツーのニッケル水素電池としては、以前からあるHR-3UGのほうが、エネループプロよりも大容量。エネループプロの2400mAh(Min.)に対し、HR-3UGは2500mAh(Min.)となっている。……もしかしたら新しく出てきたエネループプロのほーが電池特性面で有利なトコロがあるのかも!? どうなんでしょう?

 ちなみにこのHR-3UG、登山方面のGPSマップユーザーには定番的な二次電池だとか。俺もGARMINのGPSマップにはこのHR-3UGを使っている。

eneloopより大容量!! のeneloop pro。繰り返し使える回数はeneloop(1500回程度)から減って500回程度になったけど、黒くて渋いネ♪「世界最高レベル容量」の2500mAh(Min.)/2700mAh(Typ.)を誇るHR-3UG。eneloop proとどこがどー違うか言わないと共食いしちゃうネ☆うかちゃんたちも共食いするかしら? ぼくはササミが好きだけどカリカリも好きです。うかちゃんは猫缶が好きよ。ニャ。ニャ。的な