iPhoneやiPod TouchでもGarageBand!!

2011年11月7日 06:00

 たぶん、2011年11月1日だと思うんですけど、iOS版GarageBandがアップデートされ、iPhoneやiPod touchでも使えるようになった。ユニバーサルアプリ化されたわけですな。GarageBandの機能や使用感などについてはココに書いたのでご一読を。

 ってスゴいなコレ。iPhone 4にGarageBand入れてサラッと使ってみたが、加速度センサー利用のベロシティにも対応しているし、かなりサクサク動くし、iPhoneで使った場合は各楽器が演奏しやすいサイズになるし。ポケットに入るDAW!!

 twitterで四本淑三さんが「これでiElectribeとiMS-20がiPhoneに対応したらiPad要りません」ってつぶやいていたけど、まさに。それから「これでプロジェクトファイルがクラウドで共有できたらいいのに」と二回もつぶやいていたけど、まさにまさに!!

 ……でもアレでしょきっとデキるようにしちゃうんでしょiCloudでのプロジェクト共有。さらに次のiPhoneで「画面が大きくなってGarageBandをより演奏しやすくなりました。仲間との音楽合作もiCloudを使えば、ほらこのとおり」とか言っちゃうんでしょねえねえ>アップル。とか妄想した。

 ……あと、AppStore、アプリの「試用」ができればいいのにな、と思う。GarageBandは450円で、内容もグレイトでありユニバーサルアプリだったりもして、iOS多用派には安価だと感じられると思うが、フツー的アプリで300円とか500円とか超えたあたりで「買おうかな~どうしようかな~」と迷う。試用ができれば「これなら買う」とか判断しやすいですな。

 Androidマーケットには「アプリケーションの返品」という概念があるので、実質的な「試用」が可能。ただ以前とは違って「ダウンロードした時点から15分以内なら返品可能(返品は1回のみ)」と、返品の制限がキビシくなってはいる。が、試用~返品できるだけでも非常に有り難い。このあたり、AppStoreもぜひ対応して欲しいと思う。

ユニバーサルアプリ化したGarageBandをiPhone 4Sで使っているところ。動作も十分軽快。ユーザーインターフェースも使いやすいサイズiPhoneなどだとデバイスサイズが小さいので、こんなふうに情報の一覧性はiPadより低い。だがラクにモバイルDAWできる時点で超愉快だおまえはおまえはサイズが小さくてニャわいいからニャめてやる。ニャ。ニグニグニグ。ニャー。ニグニグニグニグニグ。ニャーン。的な