取材にもマジで使えたGALAXY Note

2012年5月21日 06:00

 GALAXY Note SC-05Dを使い始めてウハウハな俺なんですけど、この端末を取材に使ってみた。Tour de GALAXYという、ふたり組が自転車で日本各地の世界遺産を旅するイベントの密着取材だ。

 当初は、GALAXY Noteを使いつつ、基本的にはフツーに紙とペンとデジカメとかで取材しようと思っていた。が、「GALAXY Noteだけでできるかな?」と思い、試してみたら、フツーにデキちゃった。ペーパーレス取材。

 デジタルペンで手書きメモを残したりできるGALAXY Noteは、取材においてイロイロ便利なんだが、とくに便利だったのが「Sメモ」アプリへの画像貼り付けとメモ書き。GALAXY Noteはスクリーンショットを手軽に取れる端末で、そのスクリーンショットを「Sメモ」に貼って手書きメモを残すと非常に便利なのだ。

 たとえば今回の取材は、旅する自転車野郎(っていうかプロのイラストレーター)に密着。移動しつつの取材となった。「ドコでナニをした」といったコトを記録したりするが、GALAXY Noteだと「Googleマップで現在位置を表示させ、そのスクリーンショットを取ってSメモに貼り、ペンでメモ書き」てなことができる。

 結果、正確な場所や時間と手書きの取材メモが1ページにまとまる。かなり凄い実用性だと思った。今後もGALAXY Noteを取材に使ってゆきたい!! とか思ったりした。

GALAXY Noteの「Sメモ」アプリに、地図と写真を貼って手書きメモを加えた様子。各ページには年月日と時間のタイムスタンプも入る。「Sメモ」アプリはメモをスタックして1冊のメモ帳的に扱えたりもする。フォルダへの整理にも対応。各メモはサムネイル一覧できる。ギャニャクシーニョートってニャにかしら。取材らしい。うかちゃんも取材されたいニャ。ぼくもです。ニャニャ。ニャニャ。的な。