3Mのワンタッチベルト増殖中

2012年7月2日 06:00

 ここ何年か愛用している「面ファスナー」がある。マジックテープやベルクロの類ですな。モノは住友3M(スリーエム)の「ワンタッチベルト」

 EPUB(電子書籍)付きメルマガMAGon「スタパ齋藤の「モノ・コト」欲望マガジン」にも詳しく書いたが、コレ、薄くてしなやかな面ファスナーなのだ。普通の面ファスナーって、やや厚めでゴワゴワしてる感じだが、このワンタッチベルトはソフトで薄いので、繊細なものを束ねるのにも適している。

 またこのワンタッチベルト、剥がしやすい。軽い力で剥がせる。「ベリッ」という大げさな音もせず、「ピリッ」てな音でサッと剥がせるのだ。が、横方向の引っ張りには非常に強く、横方向にはちょっとやそっとじゃ剥がれない。素手で剥がすのは無理なレベルかも。

 てなわけで、しなやかで薄く、強度も十分にあるので、じつに汎用性が高い。拙宅の面ファスナーはどんどんこのワンタッチベルトに置換されているのであった。

 ちなみに、テープの表がループで裏がフック。必要な長さにカットし、テープ表裏を合わせればくっつく。色は白と黒がある。
 ただ、ほんのちょっと高価で、1巻(幅1.27cm×長さ3m)で500円前後。まあ大量に使うものでもないし、もちろん繰り返し使えるので、1巻あればそーとーながもちしますけどネ。

住友3Mの「ワンタッチベルト」。自由にカットして使える面ファスナーで、薄くてしなやかで付け剥がししやすい。テープ自体は頑丈だ。電線などを束ねるのに使えるが、繊細なコードなどを束ねるのにも適する。写真はフライラインとイヤホンコード。対象を傷付けにくい。ニャンタッチベニュトってニャにかしら? 巻くらしい。うかちゃんも巻かれたいニャ。ぼくも巻かれたいです。ニャ。ニャ。みたいな。