ゴムヒモ&ハトメパンチ

2012年7月9日 06:00

 2012年6月11日のエントリ「イイ感じの縦長メモ帳」で、ゴムバンド付きノートの件を書いた。ペンを留めておくゴムバンド付きのメモ帳ですな。これが便利。ハトメとかを使えば自作できるかも? てな話だ。

 で、実際にそうしてみた。メモ帳などの表紙に、ゴムヒモを固定して、ペン留めを後付け。必要な道具は適当な平ゴムとハトメとハトメパンチ。ハトメパンチは、ハトメを対象に固定するための工具ですな。穴開け機能付きのものを買った。

 下のペン留め付きメモ帳は市販品だが、これに近いものがサクッと作れた。具体的には、ハトメパンチでメモ帳表紙に穴を開け、その穴をゴムヒモの端で半分くらい塞ぎ、その上からハトメを押し込み、あとはハトメパンチで固定。この作業を2箇所に対して行えば、ペン留めからノートの開き留めなどいろいろ作れる。

 ただし市販品のほうがハトメ部の仕上がりが良い。具体的にはハトメ分の裏面の仕上がりにギザギザがなくて美しく、より実用的なのだ。これは自作時の工夫などでは克服できない「使用工具の壁」だと思う。

 で、実際に作ったものを写真でお見せしようと思ったのだが、アレコレと応用できる感じ。現在いろいろ試行錯誤~応用中なので、今度まとめて作成手順と作例をお見せしたいと思う。

購入したゴムヒモとハトメパンチ。ミシンを買ってから手芸店で買い物をするのが全くヘーキになったが、今回は通販でポチッとした。ハトメパンチ(工具)によっては穴開け位置の制限があるが、こんなふうなゴムヒモ式ペン留め付きメモ帳などを簡単に自作できるのだ。ハニョメパンチってニャにかしら? ゴムヒモだね。うかちゃんはゴムヒモで遊ぶのが好き。ぼくも好き。ニャ。ニャニャ。みたいな。