長巻きのワンタッチベルトを発見!?

2012年7月13日 06:00

 先週のエントリで住友3M(スリーエム)の「ワンタッチベルト」の件を書いた。薄くてしなやかで強度もある、扱いやすい面ファスナーですな。

 で、そのワンタッチベルトに関していろいろ調べたり買ったりしていたら、同じく住友3Mの「ケーブル結束用フィットファスナーII」という面ファスナー製品を発見。Amazonで1136円で購入した。

 結論から言うと、なーんか「ワンタッチベルト」と「ケーブル結束用フィットファスナーII」は同じものであるようだ。違うかもしれないが、手にしてみるとほとんど差がないように感じられる。機能性や強度なども同じように感じられる。

 でも違う製品。違うのはナニか? これを俺的観点で言えば、1mあたりの実勢価格が全然違うのであった。

 具体的には、「ワンタッチベルト」が1mあたり168円程度。「ケーブル結束用フィットファスナーII」が1mあたり71円円程度。値段が倍以上違う。

 ので、「ワンタッチベルト」をた~くさん使う人は、「ケーブル結束用フィットファスナーII」を買うが吉ということですな。たぶん。

 ただし、「ケーブル結束用フィットファスナーII」は16m巻き。普通はひとりで使い切れないかもしれない。一家に1巻き的な? 買って数人でシェアするのもいいですな。

「ワンタッチベルト」と「ケーブル結束用フィットファスナーII」。前者(3m巻き)を504円で、後者(16m巻き)を1136円で購入した。両者ともテープ自体は同じ幅(12.7mm)で構造も全く同じに見える。ていうかたぶん家庭用と業務用のパッケージ違いと思われる。ニャッケージってニャにかしら? 袋かも? うかちゃんは紙袋大好き。ぼぼぼぼくも紙袋大好き。ニャ。ニャニャニャ。的な。