幅広のワンタッチベルトを発見!?

2012年7月20日 06:00

 ちょっと前に、住友スリーエム(3M)の「ワンタッチベルト」について書いた。しなやかで薄いけどけっこー強靱なので汎用性が高い面ファスナーですな。

 その後、この「ワンタッチベルト」の長巻き版であると思われる「ケーブル結束用フィットファスナーII」を発見したことも書いた。「ワンタッチベルト」が3m巻きで、この「ケーブル結束用フィットファスナーII」が16m巻き。面ファスナーとしてはどちらも同じだと思われる。もちろん両方とも住友スリーエム製。

 そして最近、「ワンタッチベルト」の幅広版と思われる製品を発見した。住友スリーエムの「イージーラッピングベルト」である。

 前述の「ワンタッチベルト」や「ケーブル結束用フィットファスナーII」の幅は12.7mmだが、「イージーラッピングベルト」の幅は実測で約25mm。巻き長さは24mとして売られていた。Amazonで2965円だった。

 幅広で長巻きの「イージーラッピングベルト」は非常にイイかもしれない。より大きなモノを束ねられるし、切って加工するにも便利。ハトメと併用すると、市販のケーブル結束バンドとかより使い勝手のよいものを作れそうだ。

 これらは全部同じ面ファスナーテープだと思われるが、住友スリーエムの中の人は何という名称で呼んでいるのだろう。……もももも、もしかしたら「メカニカルファスナー(http://www.mmm.co.jp/pcrp/mecha/index.html)製品」とか?


左が「ケーブル結束用フィットファスナーII」、右が「ワンタッチベルト」。どちらも同じ面ファスナーで、巻かれた長さが異なる。幅広のほうが「イージーラッピングベルト」。素材自体は全く同じものと思われる。恐らく「メカニカルファスナー」だと思われる。メカニカニュファスニャーってニャにかしら? スニーエムらしい。猫には関係ないわね。猫には関係ないね。ニャ。ニャ。みたいな。