コードを楽しく整理する3M製品

2012年8月20日 06:00

 住友スリーエムの「引っ張ると簡単にはがせる両面テープ」ことコマンドタブ。この両面テープで壁にポスターを貼っても、タブ部分をギュ~ッと引っ張れば、テープが伸びて粘着力が急低下し、ポスターをキレイに剥がせる。壁にもポスターにもテープが残ることがないという、かな~り以前からある製品ですな。

 現在では両面テープ単体製品のコマンドタブに加え、フック付きのコマンドフック、コード固定具付きのコマンドコードクリップなど種類豊富。拙宅でもけっこー使っていて、先日はコマンドファスナーを使って壁掛け非対応のコードレスホンを棚側面に固定した。

 さておき、このコマンドに新製品が出ていた。新製品っていうか新ラインナップで、コマンドコードクリップのかわいいバージョン。楽しくカラフルにコードを整理するらしい。猫の肉球柄もあるらしい。むむむ!!

 ベース部分を壁などに貼り、コードをセットしてカバーをパチッと填めて使う。充電用USBケーブルをセットすれば、ツルッと落ちやすいUSBケーブルを定位置に留めておくことができそうですな。

 ちなみに、コマンドなんとかの各製品に共通する両面テープ部分(コマンドタブ)、イメージよりずっとタフ。前述のかわいいバージョンに付属のSSサイズコマンドタブは、粘着面が12×16mmだが、耐荷重は100gある。いちばん大きなLサイズコマンドタブ(粘着面19×74mm)は2kgも。

 当然、複数枚使えば耐荷重もUP。ポスター貼りに6枚のSSサイズコマンドタブを使うとすれば、600gのポスターを貼れる!! フレーム入りポスターを貼れる耐荷重かも。

 Lサイズを2枚使えば、2kg×2枚=4kgてな計算が成り立つ。ので、前述のように「コードレスホンを棚に固定する」ようなことも余裕でできる。

 固定力が強く、簡単かつキレイに剥がせる両面テープがあると、ネジとか釘とかの出番がどんどん減りますな。ただ、貼る面の強度には要注意。材質によっては塗装や壁紙など表面が剥がれたりする。ある程度重いものを固定するなら金属面やガラス面やタイル面が安心ですな。

左から、コマンドタブ、コマンドフック、コマンドフックのコードクリップ。全部3M製品ですな。新しく出ていたコマンドコードクリップのかわいいバージョン。メーカー希望小売価格は504円。ベースを貼り、コードを通し、カバーをセットして使う。タブ部分を引っ張ると容易に剥がせる。
乱雑&キタナクなりがちな家電製品のコードをカラフルかつ楽しくまとめましょう♪ 的な製品ですな。スマホ周辺でも便利かも。かわいいバージョンは、デザイン4種類×カラー3色で全12種類のラインナップ。1パッケージに4個入り。コマンドタブは12枚入り。コマンドってニャにかしら? 貼るらしい。うかちゃんは貼られると前に進めません。ぼくはほふく前進です。ニャ。ニャ。的な。