あらこのiOS端末用レリーズかわいい♪

2012年11月5日 06:00

 2012年10月16日に発売された「GIZMON iCA REMOTE SHUTTER(ギズモン アイカ リモートシャッター)」。銀塩フィルムのパトローネのカタチをした有線式のシャッターボタンなんですけど、これ実物触ったら超カワイイ☆ 無闇に全色揃えたくなる~コンプリート欲発生中~みたいな。

 コレ、iOSデバイス用のレリーズ。iPhoneなんかにつなげて、カメラ機能のシャッターを切れる外付けのケーブル式リモコンですな。

 iPhoneなどで写真を撮るとき、iPhoneのボタンや画面に触れてシャッターを切った瞬間、iPhoneが動いて撮れた写真がブレてた、なんてことはアリガチ。このレリーズを使えば、写真のブレ問題を抑えられるかもしれない、てなわけですな。

 ちなみに、赤と黄色と緑があるが、これがプチ意味深。「有名フィルムメーカーのカラーをイメージした3色」だそうで。AGFAFUJIFILMかな? ちょいマニアックですな。

 なおこのレリーズの対応機器は、iPhone3GS / iPhone4 / 4S / iPhone5 / iPad2 / new iPad / iPod touch(第4世代以上)となっている。

 あと、ご存知の方は多いと思うが、iOS 5やiOS 6を搭載したカメラ付きiOSデバイスの場合、ボリュームボタンがカメラ機能のシャッターボタンがわりになる。カメラ機能使用時、iOS 5ではボリュームボタンの「+」を、iOS 6ではボリュームボタンの「+」か「-」を押せばシャッターを切れる。

 また、これら端末にボリュームボタン付きイヤホンをつなげれば、イヤホンのボリュームボタンがカメラ機能のシャッターボタンとして機能する。ので、ただ「iPhoneで外付けレリーズを使いたい」という場合、わざわざレリーズ製品を買わずとも、付属のイヤホンをレリーズとして使えばいいというわけですな。

アドプラスの「GIZMON iCA REMOTE SHUTTER」。35mmフィルムのパトローネのような外観のiOS端末用レリーズだ。メーカー価格は2480円。iPhoneなどをどこかに置くなどして安定させて、このレリーズでシャッターを切れば、悪条件下でもブレていない写真が撮れそうですな。パニョニョーネってニャにかしら? フィニュムらしい。うかちゃんは見たことありません。ぼくも見たことありません。ニャ。ニャ。的な。